目標とすべき創造者ランクについて

v6.9.0から実装された創造者ランクですが、これはかなり上がりにくくなっています。

定義上、EーSSSまで存在しておりますが、


現状、目指すべき最高峰は【Bランク】です。


なら、なぜA以上が存在するのか

  • 目指すべき目標がなくなってしまうと悲しい
  • アクティブ数が増えるにつれて達成しうる可能性がある
  • 実装で調整される余地を残している(創造系イベント等で一気にランクが上がるなど。未定です。)

といった点から用意されています。


報酬用宝箱の内容

ランクを上げて報酬を豪華にしたいと考えるかと思います…が、実は、

E,D,C,B,Aとランクが上がる毎に変化しますが

S-SSSは内容が一緒です。(Aと比べて数こそ増えますが種類はAと一緒)

*今後修正される可能性はあります。


6月2日時点の創造者ランクの人数割合

30日以内のアクティブな数から算出されています。

  • Eランク .. 65.5%
  • Dランク .. 24.8%
  • Cランク .. 8.4%
  • Bランク .. 1.2%
  • Aランク .. 0%


創造を始められたばかりの方

Dランクを目指しましょう!これが達成できると、プレイヤーの上位35%に入ります。


上を目指す方

Cランクを目指しましょう。これが創造者ランクにおける最初の壁と言えるでしょう。


さらに上を目指す方

Bランクを目指しましょう。トップランカーです。

この辺りはおすすめランキングに乗ってこないと厳しくなるかと思います。またプレイヤー個人としても顔が広い方はこの辺りに多いかもしれません。

ここからAランクを目指す道のりは、遠く厳しいものとなるでしょう。


ランクの上げ方

不正な方法では上がらないですが、総評価は必要なファクターです。

しかし、プレイされないことには始まらないので、見つけてもらう努力は必要かもしれません。

  • まずはクエストを作って公開する。
    • ちゃんと評価受付をONにしましょう
  • 自分で「おすすめ」する
    • オススメランキングのカウントに1カウントですが、自己のオススメも反映されます。ちょっと照れくさいかもしれませんが、広めたいクエストは自信を持ってオススメしましょう。
  • 検索用のタグをつける
    • 検索性の向上は大切です。人気のタグに乗っかるのも手ですし、自分でシリーズものとして付けてみるのもありかもしれません。
  • 他の人と交流する
    • 酒場でじっと見ると、対象のクエストに行くことができます。
  • ファンを作る
    • この人のクエストは面白い。安心して遊べる。ちゃんと完結する。となるとファンがつくかもしれません。
  • 他の人を不快にさせない。
    • 挑戦者を不快にさせるような内容は控えた方が良いでしょう
    • また「著作権」にも気を付けましょう。許可のない画像の使用はやめましょう。マナー大切です。
  • ユーザーイベントに参加する
    • 時折ユーザーさんがイベントを主催してくださっています。そういったものに参加することで一定数の挑戦者が見込めるかもしれません。
  • 他の人のクエストで面白かったらコメントする
    • コメント(アルストラではアドバイスと呼称しています)をもらったら嬉しいものです。お返しにあなたのクエストをプレイしてくれるかもしれません。
  • 他の人のクエストを研究する
    • ゲームバランスや物語の作り方、コンセプトなど参考にすべき点が見つかるかもしれません。
  •  新しい創造系機能が追加されたら早速使ってみる
    • 新しい機能に興味を持つ方は多いはず。クエストに盛り込みましょう。
  • SNSの投稿をOKにする。
    • twitterなどで公開されてブラウザでも遊ばれるようになります。評価はつきませんが、見かけた冒険者の方がゲーム内で挑戦しに来てくれるかもしれません。
  • 自分の特色を出す。
    • 自分が好きなものを題材にするのも良いでしょう。一点突破した内容は一部の人にものすごく刺さります。
  • クエストを多く作る
    • 内容がないクエストではダメですが、数が多い方が有利です。またロングクエストにすれば続けて遊んでくれる人がいるため、評価につながりやすいでしょう。

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