v6.9.0 の創造関連実装について
- 創造者ランクを実装
- フォースプリズムを実装(Lv121以上の上昇に必要)
- 創造者ランクに応じた報酬用宝箱の付与を開始(毎月1日に配布)
- クエストがプレイされた場合の創造者への微量の経験点付与を廃止(微妙すぎたので)
創造者ランク
- 作成したクエストが多くの冒険者に評価されることでランクアップします。
- ランクが上がるとクエストでのゴールド、経験点、ギルドポイント、アイテムドロップ率にボーナスが付きます。(ブースト機能とは重複しません)
- 空っぽのクエスト、複数アカウントでの自己評価などの不正なランクアップは行われないように設計されていますが、実行しないでください。
- ランクアップのタイミング、ランクアップに必要な詳細な手段は不正防止のため開示されませんが、正しくクエストを作成し、多くの人の評価を集めることでランクアップすることでしょう。
- また既存のクエストの評価に応じたランクの算出は、メンテナンス時に行われています。
創造者ランク目安
- E - 初心者
- D - 一人前
- C - 注目株
- B - 熟練者
- A - 上位者
- S - 師範
- SS - 伝説
- SSS - 創造神
報酬用宝箱
- 毎月1回、創造者ランクに応じて宝箱が配布されます。
- クエストに取り込んで、クエスト報酬として使用できます。
- 通常の宝箱と違い、削除した場合中身が完全に消去されますのでご注意ください。
- 創造者ランクが上がると、宝箱の個数が増えたり、Lv121以上の限界突破に必要となる「フォースプリズム」というアイテムが入った物や「運営がイベント配布するようなアイテム」が入った宝箱も配布されます。
- 宝箱の内容は様子を見て変更される可能性があります。ご了承ください。
- 獲得制限は1ユーザー1回に固定されています。
- 現状はクエスト作者自身もクエストを通して獲得できます(今後変更される可能性があります)
- 90日以内にログインしているユーザーさんが対象です。
- 今回のメンテナンスでも該当者(90日以内のログインがあった方)に配布しています。
ご注意
- フォースプリズムをただ配布する(ちょっとはあってもいいかも?と思いますけどいっぱいだと困りますね)
- ゴールドで売却する
- ユーザー同士で交換するだけ
といった趣旨のクエストはなるべくお控えください。
物語として必然性があればOKです。
フォースプリズム
- Lv121以上の限界突破に一定数が必要になるアイテムです。
- 報酬用宝箱で配布されます
- ギフトショップでも1個=1Pで購入可能ですが、割高だと思うのでユーザークエストで獲得することをお勧めします。
- 通常の宝箱には封入不可能なアイテムです。
実装の経緯
リリース当初から、「クエストを作る動機」と「ユーザークエストに挑む動機」が弱いと感じていました。
何かいい方法はないかと長いこと模索してきたのですが、「これならうまくゲームループが成立するのではないか。」と考えたため実装に踏み切りました。
賛否両論あるかと思いますが、しばらく運用し、様子を見させていただければと思います。
お願い
「冒険者ギルドへようこそ!」はプレイヤーの皆さんによる影響が非常に大きく、プレイヤーの皆さんによって作られていく世界です。
尽力はしておりますが、システムで補える部分にも限界があります。
ですので、
- 良いクエストは正しく評価する。
- 不正をしない、手を貸さない。
- 周りが不快になる発言は控える。
- 受け入れられない相手はそっとブロック。
など、より楽しい世界を作るためご協力いただけると嬉しいです。
0コメント