version5.3.0の更新予定内容
概要
- 所持品データの持ち方を修正(見た目上の変化はありません)
- クエストのクリアフラグデータの持ち方を修正(見た目上の変化はありません)
- クエストクリア時にクエスト内容が複雑なものほど処理に時間がかかってしまう問題を修正
- クエストクリア時の宝箱の開封処理を軽量化した(取引不要な宝箱はサーバーで一括オープンするようにした)
- 一部酒場の飲み物が飲み物判定されてない不具合を修正
- 「条件分岐シーン」の名称を「スイッチ分岐シーン」に変更
- 倉庫機能を追加
- ミュート機能を追加
- キャラクターの性別に不明を追加
- フラグ獲得シーンを追加
- フラグ削除シーンを追加
- フラグ分岐シーンを追加
- 選択肢一つのシーンを追加
- 種族分岐シーンを追加
- 性別分岐シーンを追加
- ランク分岐シーンを追加
- 職業分岐シーンを追加
- スイッチ比較分岐シーンを追加
- スイッチ演算シーンを追加
- クエスト前提条件にフラグを設定できるようにした
- 外法の指輪の価格調整
- ジャンプシーンのアイコンを変更
倉庫機能
- 手持ちには最大 400 種類
- 倉庫には最大 600 種類
保管できるようになります。容量を超えてしまったところには移動できなくなります。(空きがある方へ移動することは可能)
色々増えたシーン
色々あります。
ジャンプシーンのアイコンは選択肢一つのシーンとかぶるため以下の画像に変更しました。
フラグ機能
- 宝箱のように事前に生成してセットして使います。
- 作成したフラグは「フラグ獲得シーン」で配布されます。
- 所持しているフラグによって「フラグ分岐シーン」で分岐処理が可能です。
- また、クエストの前提フラグとしても利用できます。
フラグはクエストクリアしたときに初めて正式に獲得が成立します。(入手したクエスト中は効果あり)
- 獲得したフラグはキャラクター毎に紐づきます。
入手したフラグは「成長させる」から確認でき、削除することもできます。
フラグ獲得シーン
フラグ分岐シーン
獲得したフラグの一覧
フラグの特殊な使い方
フラグにはkey というパラメータが存在します。
これがフラグの核となっており、keyが同一なフラグは同じものとして扱われます。
keyはフラグ作成時に勝手にランダムな値で生成されますが変更することが可能です。
そのため他のユーザーと示し合わせて同じkeyを設定することで、ユーザーを跨いだフラグとして利用することも可能です。(Aさんのクエストでフラグを手に入れたら、Bさんのクエストが受けられるようになる…などクエストのコラボなどに利用)
逆に言うと、これがバレてしまうと勝手にフラグを作って達成されてしまうので、みだりに他の人に教えてはいけません。
スイッチ同士の比較
スイッチの値同士を比較して分岐できます。(2分岐)
AとBが同値、以上、以下、より大きい、より小さい で分岐します。
スイッチ演算
スイッチの値同士を利用した演算ができます。
加算・減算・乗算・除算・代入 が可能です。
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