お知らせ

今回のアップデートは改修内容が多いため、可能であればテストにご協力いただけますと嬉しいです。

以下の内容をよく確認された上でご協力のほどよろしくお願いいたします。

アプリのダウンロードは一番下のリンクからお願いいたします。


ご注意

  • android版のみとなります。(本番ではiosもリリースいたします)
  • テスト版は本番のデータと同期しておりません。(頑張って育てても本番には反映されませんよ!)
  • 拡張機能の画像アップロードだけ、本番とリンクしていまいますので試さないでください。
  • テスト版のデータは4月29日7時の時点のデータを利用しています。
  • テスト版では有料アイテムの購入はできません。
  • テスト版のサーバーは予告なく停止、更新が行われる場合があります。
  • テスト版のデータは予告なく修正、削除が行われる場合があります。
  • テスト版のサーバーは本番サーバーに比べて少ない台数、かつ低いスペックのものを利用しているため接続数によっては動作が遅くなる可能性があります。
  • テストのご協力特典などはご用意しておりません。
  • ダウンロードしたアプリの改竄やリバースエンジニアリングなどは禁止しております。
  • インストールしたことによる端末への影響等の責任は負いかねます。


拡張機能の画像アップロードと削除は、本番とリンクしていまいますので試さないでください。(2度目)


テストスケジュール

4月29日〜5月8日あたりまで実施し、修正完了ののち本番アップデートを行いたいと思います。


ご協力いただきたい内容

  • 新機能に関する動作確認
  • 新機能に関するご意見の募集
  • 全体を通してプレイしての動作確認

v8.0.0の更新予定機能


不具合報告テンプレート

下記内容をtwitterのDM等で差し支えない範囲で教えていただけると助かります。

  • 不具合が発生した画面(ホーム、戦闘中、ワールドマップ、など)
  • 使用端末とOS(Xperia10II android 10.0 など)
  • 不具合の内容
  • 発生頻度
  • 再現方法


v8テスト版ダウンロード

上記内容にご了承いただける方のみ以下よりアプリケーションをダウンロード、インストールしてください。

ダウンロード1 v8.0.0 (4月29日11:00更新)

ダウンロード2 v8.0.0 (4月29日11:00更新)


テスト版の始め方

4月29日の7時までに本番でプレイされている方は、本番のIDとパスワードで引き継いで開始していただいて大丈夫です。(本番のデータに影響は出ません)

また引き継がずに新規に開始してもらっても問題ありません。


twitterでつぶやく場合

#冒ようテスト版

というハッシュタグをお使いいただけると、運営が拝見する可能性が上がるのでよろしければお願いいたします。


確認している不具合、修正予定の内容

  • FP2000回収したが残高が1万から9500に減ったのみというバグ
  • 転生後にBGMが変わったタイミングで固まる
  • チャレンジミッションの報酬受け取り連打で複数
  • クエストパネルの報酬表示が説明文に少しかぶる 
  • 酒場でじっと見る この人のクエスト一覧 > クエストウィンドウが2個でる
  • 限界突破時にウィンドウが2個でる
  • ブロック/被ブロック の広告が見える
  • ダンジョンでオートバトルができない(オートバトルはできないようにしようとしています。オートバトルボタンが表示されているのが間違いです)
  • 一部アクティブスキルのアイコンがない
  • トラップ解除時フリーズする
  • メッセージ速度が戻ってしまう
  • チャレンジミッションの転職達成が正しくない(侍・聖職者・狩人)
  • トラップのHPロスの数値に文字列を入れた時の例外処理ができてない
  • 血脈の珠使用時にウィンドウが2個でる
  • ギルド来訪時のセリフ入力がキーボードに隠れて見えない
  • テキストの入力時、編集時にいきなり前の画面に戻ることがよくある(キャッシュクリアでなおるかも?)
  • クエスト作成時に保存ボタンが押せないことがよくある(キャッシュクリアでなおるかも?)
  • 転生キャンセルで不死鳥の羽なしで復活できることがある

  • ダンジョン内で全滅するとガチ扱いになる


変更される可能性のある箇所

  • クエスト難易度に応じた報酬の上限値
  • クエストPR広告の費用と優先度のバランス
  • ダンジョンシーンの固定メッセージ(「外に出ますか?」など。そもそも固定メッセージを無くすかも?)
  • チャレンジミッションの内容と報酬
  • クエストクリア報酬の受け取りインターバル(同じクエストで報酬が受け取れるのは、現状は月1回だけ)

5月8日の17:00でテスト版を終了となります。
ご協力ありがとうございました。

本リリースをお待ちください。

2022年5月中旬〜下旬頃に、v8.0.0のアップデートを予定しています。

アップデート内容は以下の通りです。

  • クエストのフォーマットに「ダンジョン」を追加
  • 「報酬用資産」を実装
  • クエストのPR機能を実装
  • チャレンジミッションを実装
  • 各町にギルドの受付嬢を用意
  • 一部仕様変更
  • 画面フローを一部修正
  • バグ修正

ダンジョン

従来型のクエストとは別に、ダンジョンを作成する専用のフォーマットを用意しました。

これをつかうことで、ダンジョン内を歩き回るようなクエストを簡単に作れるようになります。



報酬用資産

クエストをクリアした際の報酬用に使うための資産です。

運営から毎月1日に創造者ランクに応じて配布されます。

またクエストPR機能の費用としても消費されます。

配布日の過去90日以内にログインがあることが条件です。

クエストPR機能

クエスト一覧のトップに自分のクエストに誘導するための広告を出すことができます。

ユーザーイベントなどに使用すると良いかもしれません。

PR広告をタップするとリンクしたロングクエストへジャンプします。

またPR広告を出すためにはゴールドが必要で、作成したPRが誰かに表示されるたびに指定の金額を報酬用資産から消費します。(1回表示されるごとに10G〜1000G)

費用を高くするほど表示優先度は上がります。

また、1日の表示数上限を超えた場合、表示されなくなります。(自動的に公開がOFFになります)

PR機能は「キャラクターアイコン」>「創造者」>「クエストのPR管理」から利用できます。

チャレンジミッション

主に、初心者の人が「何をしていいかわからない」という時のために用意しました。

こなすべき課題の一覧が表示されています。

もちろんあなたは、課題をこなしてもいいし、こなさなくても良いです。

課題を達成すると報酬がもらえます。


課題をこなしていくと新たな課題が現れます。


各町のギルド嬢


各町にギルド嬢を用意しました。

彼女たちから受けるクエストはその街に存在するクエストとなります。

ワールドマップから各町の冒険者ギルドへ行き、クエストを受けてみましょう。


一部仕様変更

今回のバージョンより、クエストの難易度ランクより冒険者のギルドランクが低い場合、クエストを受けられなくなっています。

これは新規冒険者さんが、ギルドランクを上げる楽しみの一つとして欲しいため、そのようにしました。


スケジュール

現在v8.0.0のテスト版を準備中です。(まもなく公開予定です)

テストと修正が完了次第、リリースとなる予定です。


この度

「グランドクエストで登場する”レーナ”の画像を使っているユーザーさんがいるが、一部のユーザーだけ許可されているのでしょうか?」

といった趣旨のお問合せをいただきました。

なのでこちらで回答と方針をお答えします。


Q. 一部のユーザーだけに許可されているか?

A. いいえ。

とくに使っていいとも悪いとも告知はしていないです。

このクエストの作者さんは、おそらくご自身でゲーム中から画像を抜き出すなりして使用されているのだと思います。

また、こういった行為(ゲーム内の画像をクエスト等で使うこと)に関しては特に問題視はしていないです。

他のゲームや作品に利用されるのは基本的にNGです。

宣伝動画に使いたい、ウェブサイトで紹介したいなど、当アプリに関わり合いのある使われ方の場合はOKです。(不安な方はご相談ください)


今後、レーナの画像をクエストで使いたい場合

グランドクエストがエンディングを迎えた後、公開する予定でしたが、予定が伸びてしまっているので、こちらで一部だけですがご用意しました。(画像を保存してお使いください)

ご利用になる場合は、グランドクエストのネタバレは控えめでお願いいたします(ネタバレがある場合はクエストの説明等に告知をお願いいたします。)




オマケ。

よろしくお願いいたします。

3月15日(火)10:00からversion7.2.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は3時間程度を予定しておりますが

ストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。


【version7.2.0】

  • 新しい職業「拳闘士」「踊り子」を追加
  • 新しい装備を追加。扇、拳が新たに登場
  • ギフト内容を更新
  • クエスト開始時、選択した雇用タブを保持するように修正

2月17日(木)10:00から宝箱獲得時の負荷軽減のためのサーバーメンテナンスを実施予定です。

作業時間は3時間程度を予定しております。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。


公式のクエストなど、獲得者が多い宝箱ほど、獲得時に処理が重くなり時間がかかってしまう不具合が確認されておりました。不具合解消の目処が立ったため急ではありますが、実施することといたしました。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月7日(月)10:00からversion7.1.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は3時間程度を予定しておりますが

ストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。


【version7.1.0】

  • 新しい職業「狂戦士」「呪槍騎士」を追加
  • 新しい装備を追加。槍が新たに登場
  • キャラクター枠が20から25に増加
  • ピアースアローのアイコンを変更
  • ギガントアックスのマイナス補正を緩和
  • ハンターボウに飛行に対する物理特攻を追加
  • ウェポンスペルに魔攻クリティカル補正値を反映するように変更
  • ギフト内容を更新


関連情報

【新職業追加!】アップデート情報

今後のアップデートで追加予定の内容とスケジュールについてお伝えします。

また以下の情報は予定であり、変更される場合があります。ご了承ください。


新職業

  • 狂戦士 (きょうせんし)(v7.1.0を予定)
  • 呪槍騎士(じゅそうきし)(v7.1.0を予定)
  • 拳闘士(けんとうし)(v7.2.0を予定)
  • 踊り子(おどりこ)(v7.2.0を予定)


狂戦士(きょうせんし)

大剣や斧、鈍器などの重量武器を振り回し、全ての敵を滅ぼすべく戦う戦士。全職業中最大の攻撃力を誇る。

【アクティブスキル】

  • バーサーク…【狂化】状態になる。HPを回復し攻撃が著しく上昇するが、誰彼構わず複数回攻撃する。
  • 叩きつける…敵単体に強力な攻撃を行う。防御と魔防を減少する。
  • ジャイアントキリング…【大剣】【鈍器】【斧】【片手斧】専用。特性【巨大】に対して痛撃を与える。裂傷、打撲を付与する。

【パッシブスキル】

  • 重武器修練 …【鈍器】【大剣】【斧】【片手斧】を装備している場合、物理ダメージが上昇。Lvが上がるごとに上昇率が増加。


呪槍騎士(じゅそうきし)

槍に呪いを乗せて戦う戦士。呪いにより相手を弱らせつつ倒す。

【アクティブスキル】

  • ペネトレイトスピア…【槍】専用。敵単体攻撃。防御無視。相手の防御が高いほど威力が上がる。
  • サウザンドブレイク…【槍】専用。敵全体に攻撃しつつ、防御を下げ、一定確率でバフを一つ解除する。
  • カースドスピア…【槍】専用。呪いを込めた闇属性単体攻撃。特性【神性】に対して痛撃を与える。必中(ファンブルを除く)。呪縛を付与する。

【パッシブスキル】

  • 槍修練 …【槍】を装備している場合、物理ダメージが上昇。Lvが上がるごとに上昇率が増加。


拳闘士(けんとうし)

拳で戦う近接格闘専門の職業。

【アクティブスキル】

  • 先制パンチ…【拳】専用。真っ先に攻撃を行う。一定確率で麻痺を付与する。
  • カウンター…そのターンの間、1回だけ物理攻撃を受けた時ダメージを半減し受けたダメージを利用して攻撃を返す。
  • 連撃…【拳】専用。素早い連撃を繰り出す。回数:2+回避/250。

【パッシブスキル】

  • 拳修練 …【拳】を装備している場合、物理ダメージが上昇。Lvが上がるごとに上昇率が増加。


踊り子(おどりこ)

舞により仲間を鼓舞し奮い立たせる職業。その踊りは奇跡を呼び起こす。効果は強力だが発動までに非常に時間がかかる。上級者向けの職業。

【アクティブスキル】

  • 戦いの舞…【扇】専用。PTメンバー全員の敵に与える物理ダメージと魔法ダメージを2倍にする。
  • 癒しの舞…【扇】専用。PTメンバー全員のHPを徐々に回復する。
  • 疾風の舞…【扇】専用。PTメンバー全員の回避と命中を増加する。
  • 再生の舞…【扇】専用。PTメンバー全員を復活させる。

【パッシブスキル】

  • 声援 …戦闘開始時、PTメンバーのHPとMPを回復する。


その他追加要素、変更点

  • 槍、拳、扇、片手斧、斧等の装備品を追加。
  • v7.1.0以降、拳を【両手武器】という扱いに変更。(現状拳装備は「石」だけですが、こちらも両手装備となり盾と一緒に持てなくなります。既に装備している人は再装備時に両手扱いになる予定です。)
  • ピアースアローのアイコンを変更
  • ギガントアックスのマイナス補正を緩和
  • ハンターボウに飛行に対する物理特攻を追加
  • ウェポンスペルに魔攻クリティカル補正値を反映するように変更


リリーススケジュール

  • 2022年2月上旬…v7.1.0 で 狂戦士、呪槍騎士を公開予定。装備品に槍、片手斧、斧を追加予定。
  • 2022年2月中(または3月)…次回グランドクエスト(もしかしたら最終章になるかもしれません)
  • 2022年3月上旬…v7.2.0 で 拳闘士、踊り子を公開予定。装備品に拳、扇を追加予定。


その他検討事項

血脈の珠や新しい装備品などを赤コイン、黒コイン等での引き換えを検討中です。

通信量や読み込み時間の緩和方法を模索中(実現可能ないいアイデアが出たらやります)



android,ios共に公開いたしました。

ストアに反映されましたら、更新をお願いいたします。

このバージョンでは以下を修正しました。

  • アドバイスにおいて不自然な余白が出てしまう現象を修正
  • 文字入力において指定数以上に入力できてしまう不具合を修正
  • 二つ名の出現率をレアリティ別に表示するようにしました。

9月16日(木)10:00-12:00にサーバーメンテナンスを行います

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

android,ios共に公開いたしました。

ストアに反映されましたら、更新をお願いいたします。

このバージョンでは以下を修正しました。

  • レイドボスのHPが0の場合はスタミナ20消費をしないように修正されました。
  • 個室名が12文字を超えて表示されてしまう不具合を修正しました。
  • アドバイスで改行が使えるように修正しました。(行数は最大で15行です)

7月1日(木)10:00からversion7.0.1へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は5時間程度を予定しております。(iOSのストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。ご了承ください)

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

予定しているアップデート内容はこちら

概要

  • レイドバトルの実装
  • 新しい装備の追加
  • 新しい技能を追加
  • 新しいアクティブスキルを追加
  • 新しい鍛冶素材を追加
  • ギフトの更新
  • 成長させるページのタブ位置を記録するように修正

公開予定日

7月1日(木)を予定しています。


レイドバトル


新しいバトルシーンです。

強大な敵に対し、複数の冒険者と協力して討伐にあたります。

レイドバトルに設定された魔物は、クエストを達成したあともHPの現在値が保存されます。

このHPの現在値はプレイヤー全員で共有されているので、みんなで挑んでHPを削り切りましょう。

  • 与えたダメージはクエスト達成時にサーバーに送信され、レイドエネミーの現在HPに反映されます。
  • クエスト失敗の場合は反映されません。
  • スタミナを20固定で消費します。戦闘報酬を無効に設定していても消費します。敗北しても消費します。(クエスト失敗に進んだ場合は消費されません)
  • スタミナが不足した場合はダメージが反映されません。

このシーンの分岐パターン

  1. 指定ターン数で分岐
  2. 勝利で分岐
  3. 敗北で分岐


レイドHP分岐

指定のレイドエネミーの現在HPを参照して分岐(以上/以下/同値)するシーンです。

エネミーのHPが減ってきたら魔物の増援を!

第二形態に変更!

などの使い道があります。



レイド与ダメージ分岐

クエストに挑戦しているプレイヤー個人が与えた総ダメージで分岐(以上/以下/同値)するシーンです。

キャラクターではなくユーザー単位で判断されます。

いっぱいダメージを与えているユーザーだけ厳しくしたり、展開を変えてみたりなどできるかもしれません。



レイドランキング分岐

クエストに挑戦しているプレイヤー個人が与えた総ダメージのランキングで分岐(以上/以下/同値)するシーンです。

レイドバトル報酬などで「上位10以内の人にこちらをプレゼント」

などといった使い方が考えられます。


新しい装備の追加

耐性系の装備品が追加されました。

現状ギフト品のみです。


新しい技能を追加

【睡眠耐性】【混乱耐性】といった耐性系技能が追加されました。

また演出的な意味合いが強いですが【聞き耳】【目星】という技能が追加されました。

こちらは攻撃や命中、回避などが上昇します。


新しいアクティブスキルを追加

耐性系技能から発生するアクティブスキルを追加しました。

各種耐性を上昇するアクティブスキルです。


新しい鍛冶素材を追加

耐性系の鍛冶素材を追加しました。こちらも現状はギフト品のみですが、低いランクのものを何かしらの形で入手できるように検討中です。


今回のアップデートに関して

今回のビルド追加要素としては【耐性系】に寄っております。

これまでは二つ名や錬金術によるものに依存しておりましたが、今回より選択肢が増えることになります。

組み合わせれば100%耐性も可能(一部の耐性に限ります)になりますが、その分火力等とのトレードオフとなります。

また、耐性系の技能は前提条件さえ満たせば誰でも習得できるので、創造者さんも嫌らしいデバフを使ってくる敵を用意しやすくなりますね!

新しい技能やアクティブスキルの出現条件は後日公式攻略情報をv7版にして公開する予定です。