お知らせ

9月16日(木)10:00-12:00にサーバーメンテナンスを行います

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

android,ios共に公開いたしました。

ストアに反映されましたら、更新をお願いいたします。

このバージョンでは以下を修正しました。

  • レイドボスのHPが0の場合はスタミナ20消費をしないように修正されました。
  • 個室名が12文字を超えて表示されてしまう不具合を修正しました。
  • アドバイスで改行が使えるように修正しました。(行数は最大で15行です)

7月1日(木)10:00からversion7.0.1へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は5時間程度を予定しております。(iOSのストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。ご了承ください)

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

予定しているアップデート内容はこちら

概要

  • レイドバトルの実装
  • 新しい装備の追加
  • 新しい技能を追加
  • 新しいアクティブスキルを追加
  • 新しい鍛冶素材を追加
  • ギフトの更新
  • 成長させるページのタブ位置を記録するように修正

公開予定日

7月1日(木)を予定しています。


レイドバトル


新しいバトルシーンです。

強大な敵に対し、複数の冒険者と協力して討伐にあたります。

レイドバトルに設定された魔物は、クエストを達成したあともHPの現在値が保存されます。

このHPの現在値はプレイヤー全員で共有されているので、みんなで挑んでHPを削り切りましょう。

  • 与えたダメージはクエスト達成時にサーバーに送信され、レイドエネミーの現在HPに反映されます。
  • クエスト失敗の場合は反映されません。
  • スタミナを20固定で消費します。戦闘報酬を無効に設定していても消費します。敗北しても消費します。(クエスト失敗に進んだ場合は消費されません)
  • スタミナが不足した場合はダメージが反映されません。

このシーンの分岐パターン

  1. 指定ターン数で分岐
  2. 勝利で分岐
  3. 敗北で分岐


レイドHP分岐

指定のレイドエネミーの現在HPを参照して分岐(以上/以下/同値)するシーンです。

エネミーのHPが減ってきたら魔物の増援を!

第二形態に変更!

などの使い道があります。



レイド与ダメージ分岐

クエストに挑戦しているプレイヤー個人が与えた総ダメージで分岐(以上/以下/同値)するシーンです。

キャラクターではなくユーザー単位で判断されます。

いっぱいダメージを与えているユーザーだけ厳しくしたり、展開を変えてみたりなどできるかもしれません。



レイドランキング分岐

クエストに挑戦しているプレイヤー個人が与えた総ダメージのランキングで分岐(以上/以下/同値)するシーンです。

レイドバトル報酬などで「上位10以内の人にこちらをプレゼント」

などといった使い方が考えられます。


新しい装備の追加

耐性系の装備品が追加されました。

現状ギフト品のみです。


新しい技能を追加

【睡眠耐性】【混乱耐性】といった耐性系技能が追加されました。

また演出的な意味合いが強いですが【聞き耳】【目星】という技能が追加されました。

こちらは攻撃や命中、回避などが上昇します。


新しいアクティブスキルを追加

耐性系技能から発生するアクティブスキルを追加しました。

各種耐性を上昇するアクティブスキルです。


新しい鍛冶素材を追加

耐性系の鍛冶素材を追加しました。こちらも現状はギフト品のみですが、低いランクのものを何かしらの形で入手できるように検討中です。


今回のアップデートに関して

今回のビルド追加要素としては【耐性系】に寄っております。

これまでは二つ名や錬金術によるものに依存しておりましたが、今回より選択肢が増えることになります。

組み合わせれば100%耐性も可能(一部の耐性に限ります)になりますが、その分火力等とのトレードオフとなります。

また、耐性系の技能は前提条件さえ満たせば誰でも習得できるので、創造者さんも嫌らしいデバフを使ってくる敵を用意しやすくなりますね!

新しい技能やアクティブスキルの出現条件は後日公式攻略情報をv7版にして公開する予定です。

v6.9.0から実装された創造者ランクですが、これはかなり上がりにくくなっています。

定義上、EーSSSまで存在しておりますが、


現状、目指すべき最高峰は【Bランク】です。


なら、なぜA以上が存在するのか

  • 目指すべき目標がなくなってしまうと悲しい
  • アクティブ数が増えるにつれて達成しうる可能性がある
  • 実装で調整される余地を残している(創造系イベント等で一気にランクが上がるなど。未定です。)

といった点から用意されています。


報酬用宝箱の内容

ランクを上げて報酬を豪華にしたいと考えるかと思います…が、実は、

E,D,C,B,Aとランクが上がる毎に変化しますが

S-SSSは内容が一緒です。(Aと比べて数こそ増えますが種類はAと一緒)

*今後修正される可能性はあります。


6月2日時点の創造者ランクの人数割合

30日以内のアクティブな数から算出されています。

  • Eランク .. 65.5%
  • Dランク .. 24.8%
  • Cランク .. 8.4%
  • Bランク .. 1.2%
  • Aランク .. 0%


創造を始められたばかりの方

Dランクを目指しましょう!これが達成できると、プレイヤーの上位35%に入ります。


上を目指す方

Cランクを目指しましょう。これが創造者ランクにおける最初の壁と言えるでしょう。


さらに上を目指す方

Bランクを目指しましょう。トップランカーです。

この辺りはおすすめランキングに乗ってこないと厳しくなるかと思います。またプレイヤー個人としても顔が広い方はこの辺りに多いかもしれません。

ここからAランクを目指す道のりは、遠く厳しいものとなるでしょう。


ランクの上げ方

不正な方法では上がらないですが、総評価は必要なファクターです。

しかし、プレイされないことには始まらないので、見つけてもらう努力は必要かもしれません。

  • まずはクエストを作って公開する。
    • ちゃんと評価受付をONにしましょう
  • 自分で「おすすめ」する
    • オススメランキングのカウントに1カウントですが、自己のオススメも反映されます。ちょっと照れくさいかもしれませんが、広めたいクエストは自信を持ってオススメしましょう。
  • 検索用のタグをつける
    • 検索性の向上は大切です。人気のタグに乗っかるのも手ですし、自分でシリーズものとして付けてみるのもありかもしれません。
  • 他の人と交流する
    • 酒場でじっと見ると、対象のクエストに行くことができます。
  • ファンを作る
    • この人のクエストは面白い。安心して遊べる。ちゃんと完結する。となるとファンがつくかもしれません。
  • 他の人を不快にさせない。
    • 挑戦者を不快にさせるような内容は控えた方が良いでしょう
    • また「著作権」にも気を付けましょう。許可のない画像の使用はやめましょう。マナー大切です。
  • ユーザーイベントに参加する
    • 時折ユーザーさんがイベントを主催してくださっています。そういったものに参加することで一定数の挑戦者が見込めるかもしれません。
  • 他の人のクエストで面白かったらコメントする
    • コメント(アルストラではアドバイスと呼称しています)をもらったら嬉しいものです。お返しにあなたのクエストをプレイしてくれるかもしれません。
  • 他の人のクエストを研究する
    • ゲームバランスや物語の作り方、コンセプトなど参考にすべき点が見つかるかもしれません。
  •  新しい創造系機能が追加されたら早速使ってみる
    • 新しい機能に興味を持つ方は多いはず。クエストに盛り込みましょう。
  • SNSの投稿をOKにする。
    • twitterなどで公開されてブラウザでも遊ばれるようになります。評価はつきませんが、見かけた冒険者の方がゲーム内で挑戦しに来てくれるかもしれません。
  • 自分の特色を出す。
    • 自分が好きなものを題材にするのも良いでしょう。一点突破した内容は一部の人にものすごく刺さります。
  • クエストを多く作る
    • 内容がないクエストではダメですが、数が多い方が有利です。またロングクエストにすれば続けて遊んでくれる人がいるため、評価につながりやすいでしょう。

android,ios共にリリースされました。

更新をお願いいたします。

このバージョンでは以下を修正しました。

  • イベントバトルのターン経過が1ターン早く終了してしまう不具合を修正
  • 報酬専用宝箱を削除する場合に再確認をするように修正(残りが1以上の場合)
  • 創造者ランクを実装
  • フォースプリズムを実装(Lv121以上の上昇に必要)
  • 創造者ランクに応じた報酬用宝箱の付与を開始(毎月1日に配布)
  • クエストがプレイされた場合の創造者への微量の経験点付与を廃止(微妙すぎたので)

創造者ランク

  • 作成したクエストが多くの冒険者に評価されることでランクアップします。
  • ランクが上がるとクエストでのゴールド、経験点、ギルドポイント、アイテムドロップ率にボーナスが付きます。(ブースト機能とは重複しません)
  • 空っぽのクエスト、複数アカウントでの自己評価などの不正なランクアップは行われないように設計されていますが、実行しないでください。
  • ランクアップのタイミング、ランクアップに必要な詳細な手段は不正防止のため開示されませんが、正しくクエストを作成し、多くの人の評価を集めることでランクアップすることでしょう。
  • また既存のクエストの評価に応じたランクの算出は、メンテナンス時に行われています。

創造者ランク目安

  • E - 初心者
  • D - 一人前
  • C - 注目株
  • B - 熟練者
  • A - 上位者
  • S - 師範
  • SS - 伝説
  • SSS - 創造神


報酬用宝箱

  • 毎月1回、創造者ランクに応じて宝箱が配布されます。
  • クエストに取り込んで、クエスト報酬として使用できます。
  • 通常の宝箱と違い、削除した場合中身が完全に消去されますのでご注意ください。
  • 創造者ランクが上がると、宝箱の個数が増えたり、Lv121以上の限界突破に必要となる「フォースプリズム」というアイテムが入った物や「運営がイベント配布するようなアイテム」が入った宝箱も配布されます。
  • 宝箱の内容は様子を見て変更される可能性があります。ご了承ください。
  • 獲得制限は1ユーザー1回に固定されています。
  • 現状はクエスト作者自身もクエストを通して獲得できます(今後変更される可能性があります)
  • 90日以内にログインしているユーザーさんが対象です。
  • 今回のメンテナンスでも該当者(90日以内のログインがあった方)に配布しています。

ご注意

  • フォースプリズムをただ配布する(ちょっとはあってもいいかも?と思いますけどいっぱいだと困りますね)
  • ゴールドで売却する
  • ユーザー同士で交換するだけ

といった趣旨のクエストはなるべくお控えください。

物語として必然性があればOKです。


フォースプリズム

  • Lv121以上の限界突破に一定数が必要になるアイテムです。
  • 報酬用宝箱で配布されます
  • ギフトショップでも1個=1Pで購入可能ですが、割高だと思うのでユーザークエストで獲得することをお勧めします。
  • 通常の宝箱には封入不可能なアイテムです。


実装の経緯

リリース当初から、「クエストを作る動機」と「ユーザークエストに挑む動機」が弱いと感じていました。

何かいい方法はないかと長いこと模索してきたのですが、「これならうまくゲームループが成立するのではないか。」と考えたため実装に踏み切りました。

賛否両論あるかと思いますが、しばらく運用し、様子を見させていただければと思います。



お願い

「冒険者ギルドへようこそ!」はプレイヤーの皆さんによる影響が非常に大きく、プレイヤーの皆さんによって作られていく世界です。

尽力はしておりますが、システムで補える部分にも限界があります。

ですので、

  • 良いクエストは正しく評価する。
  • 不正をしない、手を貸さない。
  • 周りが不快になる発言は控える。
  • 受け入れられない相手はそっとブロック。

など、より楽しい世界を作るためご協力いただけると嬉しいです。



5月18日(火)10:00からversion6.9.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は5時間程度を予定しております。(iOSのストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。ご了承ください)

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

予定しているアップデート内容はこちら

version7.0.0を準備して参りましたが、ボリュームが膨れそうなため、2回にわけてのアップデートを予定しています。

そのため前半としまして、version6.9.0をリリース予定です。

version6.9.0

  • モンスターの経験点(減少)とゴールド(減少)、ドロップ率(微増)調整
  • 上限Lvを130に引き上げ(Lv121以上の上昇には特殊なアイテムが必要)
  • 創造関連の実装(詳細はリリース時に告知します)
  • 一部の創造者プロフィールが未設定のプレイヤーの創造者ページに行くと表示されない不具合を修正

**度々バランス調整、機能修正が入る可能性があります**

ゲームの仕様根幹に関わる修正であるためしばらくは頻繁に調整、修正が行われる可能性があります。

ご了承ください。


v6.9.0は創造とクエストの挑戦に関わるゲーム根幹仕様の修正がメインになります。

そのため見た目にはあまり派手さがないアップデートとなります。

しかし、このアップデートがうまく機能すれば、今後創造すること、クエストに挑戦することの楽しさが増加するのではないかと考えています。


創造に関わる機能の詳細は諸事情あり、誠に申し訳ありませんが公開日当日にお伝えいたします。


公開予定日

5月中旬〜下旬を予定しています。


version7.0.0

装備、素材、技能といったビルドに関わるアップデートがメインとなる予定です。

もうしばらくお待ちください…。

4月1日(木)10:00からversion6.2.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は5時間程度を予定しております。(iOSのストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。ご了承ください)

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

二つ名を作成中の方は念のためメンテナンス開始までに作成を完了してください。(アップデート時にキャッシュクリアされる可能性があるため)

よろしくお願いいたします。

予定しているアップデート内容はこちら

概要

  • 作成中の二つ名のワードをデータベース保存するように仕様変更
  • 空のパッケージシーンがコピーできない不具合を修正
  • クエストの設定に【SNS投稿許可】のON/OFF設定を追加(ONにすると自動的に【SNS投稿OK】タグがクエストに挿入され、クエストクリア時にtwitterへの投稿リンクなどが表示されるようになります。デフォルトOFF)
  • クエストをtwitterへ投稿し、ブラウザ上でお試しプレイができるように実装(クエストが存在しない、非公開、SNS投稿OFFに変更された場合はプレイできなくなります)
  • タイムラインに「最新」を追加
  • 創造者ページにプロフィールメッセージを表示


公開予定日

4月上旬を予定(申請通り次第実施)