お知らせ

  • フォロー・フォロワーの表示間違いを修正
  • TLのオススメからブロックしている対象のクエストが受けられてしまう不具合を修正
  • マジックブーストが敵に効いていなかった不具合を修正
  • ジャンプシーンでコピーボタンが表示されていなかった不具合を修正
  • その他、細かい修正を行いました

Android版はリリースされました。

ios版は申請中です。(05/07現在)

リリースされました。(05/08)

Android,iOSともに申請通過しました。

4月30日(木)13:00からversion4.7.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。作業時間は3時間程度を予定しております。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。


次回のアップデートでは以下の追加を予定しています。

  • 装備作成時に作者のギルドタグも埋め込むようにしました。(今後作られるものに適用)
  • ブロック機能を実装しました。
  • 装備品分岐シーンを追加しました。指定のアイテムを装備しているかで分岐します。
  • フォロー・フォロワー一覧の取得処理を軽量化しました。
  • 装備品を追加しました。(つるはし、カンテラ、ロープ、ピッキングツール)
  • サーバー冗長化による負荷低減。


ブロック機能について

著者ベージからブロックを行うことができます。

ブロックを行うと

ブロックした相手の

  • 「酒場の会話」
  • 「作成した個室」
  • 「クエスト」
  • 「タイムライン」
  • 「雇用対象の冒険者」
  • 「コメント」

が表示されなくなり、また相手からも同様に見えなくなります

このことは相手に通知されません。

解除はワールドマップ左上のサブメニューの「ブロックリスト」から行うことができます。


装備作成時に作者のギルドタグ

装備の作成時にキャラクターのギルドタグ情報も埋め込まれるようになりました。

これにより、「同じ銘」「同じ素材」「同じ説明文」「同じ作者名」だったとしてもタグ情報が個人で異なるため、同じ装備という扱いにならなくなります。(フラグ系アイテムなどの複製防止)

また作者名から情報が確認できます。

v4.7.0以降に作成した装備品にのみ適用されます。

装備品分岐シーン

新しいシーンです。

指定した人が指定したアイテムを装備しているかどうかで分岐します。

装備が必要な人

  • リーダーのみ        ... リーダーのみ装備していればOK
  • メンバーのだれか ... PTメンバーの誰かが装備していればOK
  • メンバー全員        ... PTメンバー全員が装備している必要がある

装備品

クエスト作成者が所持している装備品を一つ指定します。

これを使うことで、クエストに挑戦する人の装備品を制限したり

装備品をフラグアイテムとして扱うことができるようになります。

("カンテラ"を装備していたら入れる洞窟、など)

オリジナルの装備品も適用できます。

version4.6.1(4.6.2)で発生した戦闘時のディレイが最小になるようにチューニングしました。

android版はすでにリリースされております。

ios版は現在申請中です。しばらくお待ちください。

  • クエスト中、曲が二重に再生されてしまう不具合を修正しました。(iOS)
  • 酒場でのダイスロール、カード配布時のテキストカラーを変更しました。
  • 戦闘中の顔アイコン表示を修正しました。
  • 装備作成時のコメントから改行を削除するようにしました。(今後作られるものに適用)
  • 酒場にロストしたキャラクターが存在する場合の表示不具合を修正しました。
  • 宝箱を開ける際に対価が必要になる場合、中身の名前をポップアップにも表示するようにしました。
  • その他、軽微な不具合を修正しました。

Android版(v4.6.2)リリースされました。

 iOS版(v4.6.1) 申請中です。

リリースされましたら更新をお願いいたします。

会話文章に以下のような特殊な記述を行うことで

特別な行動を行うことができます。


ダイスロール

  • /2d6 .. 6面ダイスを2個振る
  • /10d10 .. 10面ダイスを10個振る

ダイスは最大10個、100面まで振ることができます。


カード

  • /5c .. 5枚カードを引く
  • /c .. 手札を確認する
  • /c1 .. 1枚目の手札を捨てる
  • /deck .. 残りの山札枚数(個々人が保持)

カードは一回に最大7枚まで引くことができます。

引いたカードは /c で確認できます。

引いたカードを捨てる場合は /c1 で 1枚目 /c2 なら2枚目を捨てることができます。

山札は酒場に入った時点で個人に割り当てられ、酒場から出るとリセットされます。


カードを耳打ちで配布

また特殊な方法として

耳打ちでカードを引くことで、対象にカードを配ることができます。

ただし、配ったカードの配布情報は配った人(ディーラー)しか保持していません。

なので、配られた人が /c を行ったところで手札は存在しないことになります。(配られた内容はメッセージにでるのでわかりますが)

配布者がディーラーとして配り、保持し、捨てる、という全てを管理することになります。

(正直めんどくさいし、わかりにくいのでディーラー遊びはあんまりしないんじゃないかなぁ。誰かが有効活用するかもしれないと思って入れてみた程度のネタ機能です。すごい頑張ればポーカーできるよ!くらい。)


カードはそのうち修正したい。

4月14日(火)13:00 からアップデートのためのメンテナンスを行います。
作業時間は3時間程度です。

今度公開予定の version4.6.0 では細かい不具合修正やブラッシュアップをメインとしています。

内容は以下を予定しています。

  • 文字入力時に表示されるステータスバーとナビゲーションバーを非表示にする(android)
  • 通信での接続失敗時に自動リトライを行う。
  • クエスト一覧の取得処理を改善(チョットハヤクナル)。
  • バックグランドから戻ってきた際にBGMが再生しない問題を修正。
  • 不死鳥の羽アイテム情報初期化時のエラーハンドリングを修正。
  • 敵の魔法に抵抗成功したときに左端の存在しない魔物が点滅する不具合を修正。
  • 戦闘時のダイスロールメッセージを修正。(判定名と目標値をまとめて表示)
  • 酒場にて一部の汚い言葉を制限する。
  • 酒場に特殊コマンドを用意。( /2d6 でダイスロールしたり /5c でトランプ5枚引いたり(?) ... というちょっとしたネタ要素 )
  • 冒険者ランクに合わせたオススメのクエストを表示するようにする(現在のランク±で人気のもの)。
  • クエストの「人気」は更新が半年以内のものに厳選。
  • ギフトのラインナップを変更。
  • ギフトの利用にギルドランクがB以上必要になる。


ギフトのラインナップ変更予定箇所

  • アサシンダガー、血濡れた刃、王家の紋章、ビギナーズシリーズが一回ひっこむ
  • ファイア・アイス・ウィンド・アースブランドが復活
  • ディバインロッドが復活
  • 聖域の花、聖域の樹が登場
  • マーダーが初登場(..多分初だよね?)

4月8日(水)11:00からandroid版アプリケーションサーバー増強のためのメンテナンスを行います

作業時間は30分〜1時間程度を予定しております。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

iOS版アプリケーションサーバーは通常通り稼働予定です。

不具合を修正したversion4.5.8をご用意しました。

  • コンフュによる不具合を修正しました。(リカバリーで治らなかった。的にコンフュすると的が自身を攻撃するときにNaN表示がでてしまっていた)
  • 料理を追加しました。
  • 酒場のBGMのノイズを修正しました。
  • Lv制限時の補正のかかり方を修正しました。(自身と雇用キャラとでパラメータの低下が異なっていた。(雇用キャラのほうには装備・加護・職業に制限がかかっていなかった))

Android版はすでに公開されました。

iOS版は現在申請中です。リリースされるまで2,3日ほどお待ちください。

不具合を修正したversion4.5.5をご用意しました。

  • 酒場のBGMボリュームを調整しました。
  • 新規アカウント作成時に外見画像が選択できない不具合を修正しました。
  • tabletプレイ時、町選択時のレイアウトが崩れる不具合を修正しました。
  • tabletプレイ時、キャラクター一覧のレイアウトが崩れる不具合を修正しました。
  • 一部料理のメッセージの不具合を修正しました。
  • 「設定」からボリュームを変更できるようにしました。(iOS版)

Android版はすでに公開されました。

iOS版は現在申請中です。リリースされるまで2,3日ほどお待ちください。

アップデート内容

v4.5.0では以下の更新を予定しています。

  • 新機能「酒場」を実装しました。
  • キャラクターの顔画像を選択できるようにしました。
  • タイムラインに「オススメランキング」を用意しました。
  • タイムラインから「全体」がなくなります。(酒場が代替え存在になりそう)
  • PTメンバー候補に近いLvのキャラクターが出るようにしました
  • クエスト評価のインターフェースを修正しました。
  • 立ち絵素材の追加(50くらい)
  • 背景素材の追加(少数)
  • 音素材の追加(1曲だけですすいません。容量大きいのよ)


リリース予定日

早ければ3月19日(木)あたり。(iosレビュー待ち)

遅くとも3月中には...ナントカ

ios申請が通りましたので3月19日13:00にアップデートを行います。

作業時間は3時間ほどです。


酒場

酒場は各町全てに用意されています。

酒場へ入ると他の冒険者さんと会話や料理を楽しむことができます。

料理は町によって内容が変わってくることも(数がまだ少ないので、今後増やしたり変更したりします。「こんな料理追加して欲しい」っていうリクエストをクエスト内で受け付けようかな...)

料理を食べてもバフなどの特殊効果はないです。ロールプレイの一つとしてお楽しみください。

他の人に料理を奢ったり、こっそりお話したり、ステータスをチラ見したりできるよ!

少人数でおしゃべりしたい場合は個室をレンタルできるよ!

24時間で勝手に消えるよ!パスワードも設定できるよ。

開催日時

3月3日13:00ー3月17日13:00(予定)

開催場所

王都ガヴェーラ

開催概要

ガヴェーラ獣王国名物『ちょこっと武道大会』

各国の腕自慢たちが集結し覇を競う大会である。

ーーほとんどバレンタインは関係無いーー。


  • 3種類の予選種目を潜り抜けることで最後の本選に出場できます。
  • 成績に応じて【ちょこっとメダル】というメダルをもらえます。数に応じて景品と交換できます。
  • 獣人のみならず、全種族参加可能です。
  • 基本的に「ソロ」で挑むことになります。(様子見て調整の可能性あり)
  • 景品にはこの時期が旬のマナカカオを使ったチョコレートがあります。
  • ちなみに獣人はあまりチョコレートが好きではありませんが、他の種族が好んで買っていくため栽培をしているそうです。


種目一覧

  • 3月3日〜【一次予選】マッスル障害物競争 
  • 3月3日〜【二次予選】マジカル大脱出
  • 3月4日〜【三次予選】サバイバル宝探し
  • 3月5日〜【本選】バトルロイヤル


予定されている景品

  • チョコレート(HPとMPを100回復する)
  • 高級チョコレート(HPとMPを200回復する)
  • 命のしずく(戦闘中の《気絶》《死亡》を直す)
  • 不死鳥の羽
  • 護神晶
  • 幻獣素材
  • 血濡れた刃(特性【王族】に対するダメージ増加)
  • 王家の紋章(特性【王族】から受けるダメージ減少)
  • 聖域の花(特性【伝説】に対するダメージ増加)
  • 聖域の樹(特性【伝説】から受けるダメージ減少)
  • ギルドポイント100P〜2,500P
  • 経験点10,000P〜250,000P

*予定は予告なく変更される場合があります。


最終戦のバトルロイヤルで好成績を収めると......?

2月中にv4.4.0を公開予定です。

以下の機能実装を予定しております。また予定は予告なく変更される可能性があります。

  • ログイン方法の修正(IDパスワード認証ではなく端末ID認証になるため、IDパスワードを忘れて入れなくなったということがなくなる。今後IDとパスワードは別端末への引き継ぎに使用します。)
  • アカウント引き継ぎ方法を用意(「成長させる」>一番下に「アカウント引き継ぎ手順」を用意)
  • 護神晶の実装(装備作成の成功率上昇(10%を予定)とベース素材のみロストを防いでくれる。他の素材はダメなので注意)
  • クエスト削除時に宝箱の中身を自動で返却
  • 新しい装備の追加
  • 新しい回復アイテムの追加
  • ギフトラインナップの変更
  • 背景素材に単色カラーを追加(赤、白、紫、ピンク、水色)
  • 装備品作成時コメントを付与できるようにしました(最大40文字)
  • タイムラインに「クエストの更新」を流さないように修正
  • 軽微なバグ修正

またv4.4.0公開後にイベント開催予定です。


アップデート日時は詳細が決まり次第ゲーム内でアンジェより報告いたします。