お知らせ

4月1日(木)10:00からversion6.2.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は5時間程度を予定しております。(iOSのストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。ご了承ください)

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

二つ名を作成中の方は念のためメンテナンス開始までに作成を完了してください。(アップデート時にキャッシュクリアされる可能性があるため)

よろしくお願いいたします。

予定しているアップデート内容はこちら

概要

  • 作成中の二つ名のワードをデータベース保存するように仕様変更
  • 空のパッケージシーンがコピーできない不具合を修正
  • クエストの設定に【SNS投稿許可】のON/OFF設定を追加(ONにすると自動的に【SNS投稿OK】タグがクエストに挿入され、クエストクリア時にtwitterへの投稿リンクなどが表示されるようになります。デフォルトOFF)
  • クエストをtwitterへ投稿し、ブラウザ上でお試しプレイができるように実装(クエストが存在しない、非公開、SNS投稿OFFに変更された場合はプレイできなくなります)
  • タイムラインに「最新」を追加
  • 創造者ページにプロフィールメッセージを表示


公開予定日

4月上旬を予定(申請通り次第実施)

リリースからおよそ2年半…

ついに公式の長編クエストである【グランドクエスト】が開始されます。


グランドクエストは【邪神】【魔神】と言った、御伽噺で語られるような怪物達を相手にした物語系クエストです。


あなたはアルストラにやってきてから数年。冒険者として名をあげていました。

そんなあなたに【指名依頼】が舞い込みます。

受けるも受けないもあなた次第。

どんな決断をするのでしょうか。


スケジュール

3月9日よりプロローグと一章を公開します。

完成次第、次の章を公開しますが 1,2ヶ月に1つのペースになるかと思います。

なるべく年内の完結を目指しますので応援よろしくお願いします!


3月8日(月)10:00からversion6.1.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は5時間程度を予定しております。(iOSのストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。ご了承ください)

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

予定しているアップデート内容はこちら

概要

  • クライアントアプリの一部メモリリークを解消。
  • 宝箱に「1ユーザ1週間に1回」の設定を追加。
  • 二つ名の一部ワードのパラメータ変更(作成済みの二つ名に影響はありません)
  • 誤字(凍傷傷)の修正
  • 成長させる画面で装備品の名前が10文字で切れていたのを修正
  • モンスターのカスタム項目に、デバフ耐性を設定できるように実装(拡張機能の一部になります)
  • パラメータ低下系のデバフを受けた際、耐性がある場合に減少量を抑えるように修正
  • 路地裏の店の仕組みを調整。


公開予定日

3月中旬を予定(申請通り次第実施)

2月18日(木)10:00からversion6.0.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は5時間程度を予定しております。(iOSのストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。ご了承ください)

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

予定しているアップデート内容はこちら

今回のアップデートは改修内容が多いため、可能であればテストにご協力いただけますと嬉しいです。

以下の内容をよく確認された上でご協力のほどよろしくお願いいたします。

アプリのダウンロードは一番下のリンクからお願いいたします。

ご注意

  • android版のみとなります。(本番ではiosもリリースいたします)
  • テスト版は本番のデータと同期しておりません。(頑張って育てても本番には反映されませんよ!)
  • 拡張機能の画像アップロードだけ、本番とリンクしていまいますので試さないでください。
  • テスト版のデータは2月02日7時の時点のデータを利用しています。
  • テスト版では有料アイテムの購入はできません。
  • テスト版のサーバーは予告なく停止、更新が行われる場合があります。
  • テスト版のデータは予告なく修正、削除が行われる場合があります。
  • テスト版のサーバーは本番サーバーに比べて少ない台数、かつ低いスペックのものを利用しているため接続数によっては動作が遅くなる可能性があります。
  • テストのご協力特典などはご用意しておりません。
  • ダウンロードしたアプリの改竄やリバースエンジニアリングなどは禁止しております。
  • インストールしたことによる端末への影響等の責任は負いかねます。

拡張機能の画像アップロードだけ、本番とリンクしていまいますので試さないでください。(2度目)


テストスケジュール

2月2日〜2月7日あたりまで実施し、修正完了ののち本番アップデートを行いたいと思います。

二つ名の仕様を大幅変更したためテスト期間を11日まで延長いたします。(変更される場合があります)

ご協力いただきたい内容

  • 新機能に関する動作確認
    • 錬金術
    • フタツナの実
  • 新機能に関するご意見の募集
  • 全体を通してプレイしての動作確認

v6.0.0の更新予定機能

不具合報告テンプレート

下記内容をtwitterのDM等で差し支えない範囲で教えていただけると助かります。

  • 不具合が発生した画面(ホーム、戦闘中、ワールドマップ、など)
  • 使用端末とOS(Xperia10II android 10.0 など)
  • 不具合の内容
  • 発生頻度
  • 再現方法

v6テスト版ダウンロード

上記内容にご了承いただける方のみ以下よりアプリケーションをダウンロード、インストールしてください。

ダウンロード1 v6.0.0 (2月08日16:00更新)

ダウンロード2 v6.0.0 (2月08日16:00更新)


確認している不具合、修正予定の内容

  • デバフ系の製薬品を使用した場合に、想定していない長さの継続をしてしまう。(修正済)
  • 二つ名の大幅な仕様変更(修正済)
  • 錬金の心得によるアイテム効果上昇に上限を設ける(HPMPポーションを除き、最大でLv9相当とする)(修正済)
  • 一部の特性に沈黙無効を付与する(修正済)
    • 神性、植物、精霊
  • 錬金の心得をサブで装備しているのに回復効果がメインと同等になっているバグ(修正済)

概要

  • 職業「錬金術師」を追加
  • クリエイト機能「錬金術」を追加
  • パラメータ「耐性」を追加
  • アイテム「フタツナの実」を追加
  • ビルド要素「二つ名」を追加
  • デイリーミッションを追加(v6での公開は一旦見送ります)
  • 加護のロック機能を追加
  • 血脈の珠による性別変更
  • キャラクター枠を15から20に変更(5枠増加)
  • 酒場の耳打ちで 一部の記号( < , > ) を使用した場合に耳打ちが解除される不具合を修正

また、画像や内容は開発中の物です。

リリース時に変更される可能性があります。


公開予定日

2月中の公開を予定しています。


錬金術師

錬金術を行うことを目的とした新職業。

パッシブスキル「錬金の心得」のLvがあがると「錬金術」による製薬を行う際に成功率、素材ロスト防止率が上昇します。

また、戦闘時にアイテムを使用した場合にアイテムの効果が増加します。そのため戦闘でも活躍の場があるでしょう。(上限あり。最大でLv9相当となります)


錬金術

王都ミュゼにある「錬金工房」で錬金術による製薬を行うことができます。

製薬には大きく三種類あります。

  • ポーション系
  • ジェル系
  • パウダー系

ポーション系

HP,MPの回復、毒などのデバフの解除などの効果を味方に与えます。

ジェル系

攻撃の上昇、毒耐性の上昇などバフ効果を味方に与えます。

パウダー系

毒の付与、攻撃の低下などデバフ効果を敵に与えます。


どの系統になるかは、ベースとなる素材に左右されます。

また、どの系統のベース素材を使うかによって、同じ錬金素材を使用したとしても効果が変化します。

素材の効果は加算されるため複数の素材を使うと効果が増加します。

任意の名称やコメントを付与することができます。




フタツナの実と二つ名(仕様変更されました)

フタツナの実はギフトやギフトショップなどで入手できる特殊なアイテムです。

神殿でこの実を捧げることで「二つ名」を作成するための【ワード】が提示されます。そのワードを組み合わせて二つ名を生成し、装備することでステータスが上昇します。

どのようなワードが出現するか、やってみないとわかりません。

(イベントやダンジョンでのドロップなど、ギフト以外での入手経路も検討しています)

一度取得した二つ名は「成長させる」から脱着可能です。ビルドに合わせて二つ名を使い分けてください。(ユーザー単位で保持されます。自分の他のキャラクターが設定している二つ名は設定できません)




耐性

これまで毒や火傷といったデバフに対しては、抵抗に失敗すると確実に付与されてしまいましたが、新たに追加された「耐性」というパラメータによって無効化することができるようになります。

たとえばスリープは抵抗失敗すると100%睡眠が付与されますが、睡眠耐性25%などの耐性を持つと、抵抗失敗したとしても25%の確率で無効化することができます。

また、効果時間を25%減少させることができ、通常より早く復帰できるようになります。

毒などのドットダメージを受けるデバフの場合、ダメージ値も減少させることができます。

耐性は「二つ名」の効果、またはアイテムの効果で獲得することができます。



加護のロック

「本当は変更したくなかった加護を間違って変更してしまった!」

という方のための機能です。(全て再取得する場合には効果がありませんのでご注意ください)

血脈の珠による性別変更

これまでは種族のみの変更が可能でしたが、今後「種族」と「性別」両方(または片方)を変更することができるようになります。

イベントごとが大好きなガヴェーラ国王が

「よし、今年最初の強いやつを決めよう」

と言い出した。

勝者には報酬が用意されている!

難しいことは何一つない

戦って、勝て!


ストーリーなどない脳筋イベントの幕開けです。

コンセプトを決めた複数のバトルクエストが用意されています。

勝つことで報酬がもらえます。


【あなた】

キミはこのガーデン大陸で活躍する腕利きの冒険者だ。

ガヴェーラ国王がまた何かやるらしい。

バトル大会だと?いいだろう受けてたってやる!


【開催期間】

1月4日(月)10:00〜1月18日(月)10:00


【開催場所】

王都ガヴェーラ


【難易度】

C〜SS


【イベント報酬】

  • 血脈の珠
  • ギフトポイント
  • 不死鳥の羽


【クエスト】

日毎に一つ種目が追加されていきます。

最大で6種目程度を予定しております。

12月16日(水)10:00からversion5.3.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は5時間程度を予定しております。(iOSのストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。ご了承ください)

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

予定しているアップデート内容はこちら

概要

  • 所持品データの持ち方を修正(見た目上の変化はありません)
  • クエストのクリアフラグデータの持ち方を修正(見た目上の変化はありません)
  • クエストクリア時にクエスト内容が複雑なものほど処理に時間がかかってしまう問題を修正
  • クエストクリア時の宝箱の開封処理を軽量化した(取引不要な宝箱はサーバーで一括オープンするようにした)
  • 一部酒場の飲み物が飲み物判定されてない不具合を修正
  • 「条件分岐シーン」の名称を「スイッチ分岐シーン」に変更
  • 倉庫機能を追加
  • ミュート機能を追加
  • キャラクターの性別に不明を追加
  • フラグ獲得シーンを追加
  • フラグ削除シーンを追加
  • フラグ分岐シーンを追加
  • 選択肢一つのシーンを追加
  • 種族分岐シーンを追加
  • 性別分岐シーンを追加
  • ランク分岐シーンを追加
  • 職業分岐シーンを追加
  • スイッチ比較分岐シーンを追加
  • スイッチ演算シーンを追加
  • クエスト前提条件にフラグを設定できるようにした
  • 外法の指輪の価格調整
  • ジャンプシーンのアイコンを変更

倉庫機能

  • 手持ちには最大 400 種類
  • 倉庫には最大 600 種類

保管できるようになります。容量を超えてしまったところには移動できなくなります。(空きがある方へ移動することは可能)






色々増えたシーン

色々あります。


ジャンプシーンのアイコンは選択肢一つのシーンとかぶるため以下の画像に変更しました。

フラグ機能

  • 宝箱のように事前に生成してセットして使います。
  • 作成したフラグは「フラグ獲得シーン」で配布されます。
  • 所持しているフラグによって「フラグ分岐シーン」で分岐処理が可能です。
  • また、クエストの前提フラグとしても利用できます。
  • フラグはクエストクリアしたときに初めて正式に獲得が成立します。(入手したクエスト中は効果あり)

  • 獲得したフラグはキャラクター毎に紐づきます。
  • 入手したフラグは「成長させる」から確認でき、削除することもできます。

フラグ獲得シーン

フラグ分岐シーン

獲得したフラグの一覧

フラグの特殊な使い方

フラグにはkey というパラメータが存在します。

これがフラグの核となっており、keyが同一なフラグは同じものとして扱われます。

keyはフラグ作成時に勝手にランダムな値で生成されますが変更することが可能です。

そのため他のユーザーと示し合わせて同じkeyを設定することで、ユーザーを跨いだフラグとして利用することも可能です。(Aさんのクエストでフラグを手に入れたら、Bさんのクエストが受けられるようになる…などクエストのコラボなどに利用)

逆に言うと、これがバレてしまうと勝手にフラグを作って達成されてしまうので、みだりに他の人に教えてはいけません。


スイッチ同士の比較

スイッチの値同士を比較して分岐できます。(2分岐)

AとBが同値、以上、以下、より大きい、より小さい で分岐します。

スイッチ演算

スイッチの値同士を利用した演算ができます。

加算・減算・乗算・除算・代入 が可能です。