お知らせ

現在android,ios共に申請中です。

リリースされましたら更新をお願いいたします。

このバージョンでは以下を修正しました。

  • スリープ時のスタミナ回復エラー表示の修正
  • ドワーフのお店の商品一覧表示不具合の修正
  • on/offボタンを押しても戦闘報酬不要の設定が正しく切り替わらない不具合の修正
  • 「土の子」のドロップアイテム設定の間違いを修正

現在android,ios共に申請中です。

リリースされましたら更新をお願いいたします。


このバージョンでは以下を修正しました。

  • 装備を一括作成した際の保護判定を1回毎に行うように修正(これまでは一括で保護されるものが決定していた)
  • 背景、立ち絵、BGMを全シーンに対して一括変更できる機能を実装(クエストの編集から行えます)
  • 一部加護の説明文を修正
  • 一部装備の説明文を修正
  • 一部不具合を修正


6月18日(木)13:00からversion5.0.2へのアップデートのためのメンテナンスを行います。作業時間は3時間程度を予定しております。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。


更新内容は【version5.0.0の実装予定内容】をご確認ください。

また、上記に加えて ギフトの更新 と 特性【神性】の選択 ができる様になっています。


新しく登場するギフト


特性【神性】

お待たせいたしました。テスト版を公開いたします。(androidのみとなります。ios勢はごめん…)

以下の内容をよく確認された上でご協力のほどよろしくお願いいたします。

アプリのダウンロードは一番下のリンクからお願いいたします。


ご注意

  • テスト版は本番のデータと同期しておりません。(頑張って育てても本番には反映されませんよ!)
  • テスト版のデータは6月1日7時の時点のデータを利用しています。
  • テスト版では有料アイテムの購入はできません。
  • テスト版のサーバーは予告なく停止、更新が行われる場合があります。
  • テスト版のデータは予告なく修正、削除が行われる場合があります。
  • テスト版のサーバーは本番サーバーに比べて少ない台数、かつ低いスペックのものを利用しているため接続数によっては動作が遅くなる可能性があります。
  • 一部の新しいアクティブスキルアイコンは仮の画像です。
  • テスト版ではテストのために以下の機能を開放しております。(こちらは本番では有料機能となっております)
    • モンスターの細かいパラメータ強化設定機能
    • キャラクターアイコン画像のアップロード機能
    • クエスト背景画像のアップロード機能
    • クエスト立ち絵画像のアップロード機能
  • アップロードされた画像などはテスト終了時に削除される予定です。

  • テストのご協力特典などはご用意しておりません。

  • ダウンロードしたアプリの改竄やリバースエンジニアリングなどは禁止しております。

  • インストールしたことによる端末への影響等の責任は負いかねます。


テストスケジュール

1、2週間を目安に終了し、修正完了ののち本番アップデートを行いたいと思います。


ご協力いただきたい内容

  1. 新機能に関する動作確認
  2. 新しい職業のバランスチェック
  3. 全体的なゲームバランスチェック
  4. ログイン時、クエストクリア時の通信負荷が軽減しているか(特にたくさんのクエストをクリアしてきている実績データの多い人)

不具合報告テンプレート

下記内容を差し支えない範囲で教えてください。

  1. 不具合が発生した画面(ホーム、戦闘中、ワールドマップ、など)
  2. 使用端末とOS(Xperia10II android 10.0 など)
  3. 不具合の内容
  4. 発生頻度
  5. 再現方法


version5.0.0の更新内容はこちら

上記内容にご了承いただける方のみ以下よりアプリケーションをダウンロード、インストールしてください。

ダウンロード1 v5.0.4 (6月12日13:30更新)

上記よりダウンロードできない場合は以下からお願いします。

ダウンロード2 v5.0.4 (6月12日13:30更新)


確認されている不具合・修正予定箇所

  • リソース共有バグ(修正済み)
  • アクティブスキル追加できないバグ(修正済み)
  • 戦闘がすぐとまるバグ(多分上記とリンクしてる)(修正済み)
  • *フルアンカー、スタンハンマー命中ダイスチェック: 再現せず
  • 魔導撃の説明文修正(修正済み)
  • 魔導撃がだんだんダメ増える(修正済み)
  • クリupと麻痺のアイコンなかった(修正済み)


以下 v5.0.2で修正されました

  • 富豪表示で1億のとき0表示になってしまうバグ
  • クエスト履歴が正しく取れない
  • アクティブスキル'なし'が使えてしまう
  • アローレインの説明文間違い
  • ダメージ計算式の不具合
  • 羽0でスタミナ回復すると羽がマイナスになる
  • オートバトル以外のシーンでもメッセージがスキップされてしまう
  • オートバトル中にアクティブスキルのウインドウが開いて残ってしまう
  • 【打撲】アイコンがない
  • 装備品分岐アイコンがない
  • キャラクターアイコンの解像度を200x200にする
  • 【土竜の鱗】の名称と説明文修正
  • フルプロテクトを【盾】専用にする
  • スタミナポーションを追加実装(スタミナ回復アイテム)


以下 v5.0.3で修正されました

  • トレジャーに入れられる装備、アイテムの数を複数個可能にした(ロングソード10本など同一アイテムに限る)
  • メッセージの表示設定を「設定」からできる様にした。(v4以前、v5以降から選択)
  • 物理範囲にクリ値補正が効いてなかった不具合を修正
  • オートバトルの速度を上昇(体感2倍くらい)
  • ユーザー素材の立ち絵、背景が表示されるまでにローディングを表示
  • Shopの装備購入、売却のリスト表示する際に端末が固まらないように処理を修正
  • 装備品の変更時のリスト表示する際に端末が固まらないように処理を修正


以下 v5.0.4で修正されました

  • 装備品の成功判定を個別に
  • オートバトル開始時に確認のウィンドウ表示
  • ギフトを更新
  • アカウントの削除機能追加
  • アプリ再起動した場合、ロングクエストのアップロード素材がクエストに反映されない不具合を修正
  • クエスト終了したらオートバトルは自動offになるように修正
  • スタミナ不足時はスティールを不可に
  • 同じ戦闘でのスティール成功できる回数を1回に制限(スタミナ消費せず延々同じ相手からスティールできないようにするため)



残る不具合・修正予定箇所

  • デフォルトで神性がついているモンスターに勝利するとフリーズ、神性アイコンがない
  • ファイル名によってはuploadできない

*新しい機能

  • スタミナ(戦闘回数制限)の実装
    • 0になると戦闘勝利時の経験点、ゴールドなどが手に入らない。
    • 3分で1回復。
    • プレイ自体に制限はなし。
    • クエスト失敗時は回数減少しない。
    • クエスト受諾時、「戦闘報酬不要」をONにすると消費しない。
  • オートバトルを実装(一つ目にセットされたアクティブスキルを自動選択。ターゲットは一人目を常に選択)
  • 新職業を追加
    • 聖職者 .. 全体支援、MP自動回復
    • 守護者 .. フルプロテクト、一定確率でのダメージ軽減
    • 侍 .. 物理攻撃クリティカルの補正
    • 狩人 .. 弓修練。命中が威力に反映
    • 鍛冶師 .. 装備作成成功率UP,素材のロストを一定確率で回避
    • 魔法剣士 .. 装備武器毎に設定された自動発動スペル、攻撃と魔攻を合わせたスキル
  • パラメータに攻撃クリティカル補正値、魔攻クリティカル補正値を追加
  • 新しい装備品を追加
  • 新しいアクティブスキルを追加
  • 新しいモンスターを追加
  • デバフ「麻痺」を追加

*購入により解放される機能

  • モンスターの細かいパラメータ強化設定機能
  • キャラクターアイコン画像のアップロード機能
  • クエスト背景画像のアップロード機能
  • クエストアクター画像のアップロード機能

*既存機能の変更

  • キャラクターのスロット最大数を10から15に変更
  • オススメされたクエストがブロックしている(されている)人の場合はタイムラインに表示されないように修正(今後のオススメから)
  • 金額の表示を簡略表示にする設定を追加
  • 装備の一括作成を実装
  • 実績取得の処理を変更。ログイン、クエストクリア時の処理の軽量化
  • タイムラインのログ保管期間を最大30日に設定
  • クエストのプレイ制限に1週間に1回を追加(挑戦者の塔に適応予定。それに伴うアイテム交換のレート変更、コイン排出量の変更、難易度変更の可能性あり

*不具合修正

  • 戦闘中の詠唱速度の計算不具合を修正
  • 装備変更時にごく稀に装備が消えてしまうことがある不具合に対処

*ゲームバランスの調整

  • 激昂を特性【ボス】にも有効にする修正
  • アンカーハウルの効果時間を延長
  • 一部特性に特定の状態異常を無効化する能力を追加
  • アイテムドロップ率の上昇
  • フォロー・フォロワーの表示間違いを修正
  • TLのオススメからブロックしている対象のクエストが受けられてしまう不具合を修正
  • マジックブーストが敵に効いていなかった不具合を修正
  • ジャンプシーンでコピーボタンが表示されていなかった不具合を修正
  • その他、細かい修正を行いました

Android版はリリースされました。

ios版は申請中です。(05/07現在)

リリースされました。(05/08)

Android,iOSともに申請通過しました。

4月30日(木)13:00からversion4.7.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。作業時間は3時間程度を予定しております。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。


次回のアップデートでは以下の追加を予定しています。

  • 装備作成時に作者のギルドタグも埋め込むようにしました。(今後作られるものに適用)
  • ブロック機能を実装しました。
  • 装備品分岐シーンを追加しました。指定のアイテムを装備しているかで分岐します。
  • フォロー・フォロワー一覧の取得処理を軽量化しました。
  • 装備品を追加しました。(つるはし、カンテラ、ロープ、ピッキングツール)
  • サーバー冗長化による負荷低減。


ブロック機能について

著者ベージからブロックを行うことができます。

ブロックを行うと

ブロックした相手の

  • 「酒場の会話」
  • 「作成した個室」
  • 「クエスト」
  • 「タイムライン」
  • 「雇用対象の冒険者」
  • 「コメント」

が表示されなくなり、また相手からも同様に見えなくなります

このことは相手に通知されません。

解除はワールドマップ左上のサブメニューの「ブロックリスト」から行うことができます。


装備作成時に作者のギルドタグ

装備の作成時にキャラクターのギルドタグ情報も埋め込まれるようになりました。

これにより、「同じ銘」「同じ素材」「同じ説明文」「同じ作者名」だったとしてもタグ情報が個人で異なるため、同じ装備という扱いにならなくなります。(フラグ系アイテムなどの複製防止)

また作者名から情報が確認できます。

v4.7.0以降に作成した装備品にのみ適用されます。

装備品分岐シーン

新しいシーンです。

指定した人が指定したアイテムを装備しているかどうかで分岐します。

装備が必要な人

  • リーダーのみ        ... リーダーのみ装備していればOK
  • メンバーのだれか ... PTメンバーの誰かが装備していればOK
  • メンバー全員        ... PTメンバー全員が装備している必要がある

装備品

クエスト作成者が所持している装備品を一つ指定します。

これを使うことで、クエストに挑戦する人の装備品を制限したり

装備品をフラグアイテムとして扱うことができるようになります。

("カンテラ"を装備していたら入れる洞窟、など)

オリジナルの装備品も適用できます。

version4.6.1(4.6.2)で発生した戦闘時のディレイが最小になるようにチューニングしました。

android版はすでにリリースされております。

ios版は現在申請中です。しばらくお待ちください。

  • クエスト中、曲が二重に再生されてしまう不具合を修正しました。(iOS)
  • 酒場でのダイスロール、カード配布時のテキストカラーを変更しました。
  • 戦闘中の顔アイコン表示を修正しました。
  • 装備作成時のコメントから改行を削除するようにしました。(今後作られるものに適用)
  • 酒場にロストしたキャラクターが存在する場合の表示不具合を修正しました。
  • 宝箱を開ける際に対価が必要になる場合、中身の名前をポップアップにも表示するようにしました。
  • その他、軽微な不具合を修正しました。

Android版(v4.6.2)リリースされました。

 iOS版(v4.6.1) 申請中です。

リリースされましたら更新をお願いいたします。

会話文章に以下のような特殊な記述を行うことで

特別な行動を行うことができます。


ダイスロール

  • /2d6 .. 6面ダイスを2個振る
  • /10d10 .. 10面ダイスを10個振る

ダイスは最大10個、100面まで振ることができます。


カード

  • /5c .. 5枚カードを引く
  • /c .. 手札を確認する
  • /c1 .. 1枚目の手札を捨てる
  • /deck .. 残りの山札枚数(個々人が保持)

カードは一回に最大7枚まで引くことができます。

引いたカードは /c で確認できます。

引いたカードを捨てる場合は /c1 で 1枚目 /c2 なら2枚目を捨てることができます。

山札は酒場に入った時点で個人に割り当てられ、酒場から出るとリセットされます。


カードを耳打ちで配布

また特殊な方法として

耳打ちでカードを引くことで、対象にカードを配ることができます。

ただし、配ったカードの配布情報は配った人(ディーラー)しか保持していません。

なので、配られた人が /c を行ったところで手札は存在しないことになります。(配られた内容はメッセージにでるのでわかりますが)

配布者がディーラーとして配り、保持し、捨てる、という全てを管理することになります。

(正直めんどくさいし、わかりにくいのでディーラー遊びはあんまりしないんじゃないかなぁ。誰かが有効活用するかもしれないと思って入れてみた程度のネタ機能です。すごい頑張ればポーカーできるよ!くらい。)


カードはそのうち修正したい。

4月14日(火)13:00 からアップデートのためのメンテナンスを行います。
作業時間は3時間程度です。

今度公開予定の version4.6.0 では細かい不具合修正やブラッシュアップをメインとしています。

内容は以下を予定しています。

  • 文字入力時に表示されるステータスバーとナビゲーションバーを非表示にする(android)
  • 通信での接続失敗時に自動リトライを行う。
  • クエスト一覧の取得処理を改善(チョットハヤクナル)。
  • バックグランドから戻ってきた際にBGMが再生しない問題を修正。
  • 不死鳥の羽アイテム情報初期化時のエラーハンドリングを修正。
  • 敵の魔法に抵抗成功したときに左端の存在しない魔物が点滅する不具合を修正。
  • 戦闘時のダイスロールメッセージを修正。(判定名と目標値をまとめて表示)
  • 酒場にて一部の汚い言葉を制限する。
  • 酒場に特殊コマンドを用意。( /2d6 でダイスロールしたり /5c でトランプ5枚引いたり(?) ... というちょっとしたネタ要素 )
  • 冒険者ランクに合わせたオススメのクエストを表示するようにする(現在のランク±で人気のもの)。
  • クエストの「人気」は更新が半年以内のものに厳選。
  • ギフトのラインナップを変更。
  • ギフトの利用にギルドランクがB以上必要になる。


ギフトのラインナップ変更予定箇所

  • アサシンダガー、血濡れた刃、王家の紋章、ビギナーズシリーズが一回ひっこむ
  • ファイア・アイス・ウィンド・アースブランドが復活
  • ディバインロッドが復活
  • 聖域の花、聖域の樹が登場
  • マーダーが初登場(..多分初だよね?)

4月8日(水)11:00からandroid版アプリケーションサーバー増強のためのメンテナンスを行います

作業時間は30分〜1時間程度を予定しております。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

また作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

iOS版アプリケーションサーバーは通常通り稼働予定です。