お知らせ

2023年 新春

みなさま明けましておめでとうございます。

日頃、冒険者ギルドへようこそ!をプレイいただきありがとうございます。

2022年の末に活動をゆるめるとお話ししておりましたが、今後もペースは落としつつもみなさまに楽しんでいただけるよう、運営を続けていきたいと考えております。

…さて、今年の予定としましては年末にちらりと申し上げておりましたが、バージョンアップを行いたいと思います!


v8.3.0 の実装予定内容一覧

  • ギフトをレアとレジェンドに分ける
  • 装備品を追加
  • 幻獣を上回る強力な素材【邪竜素材】を実装
  • 鎧と盾に属性を追加
  • 武器や鎧、盾に属性を付与する新素材【宝珠】を実装
  • レジストポイズン,レジストスリープ,レジストパラライズ,レジストサイレント,レジストコンフュの効果をPT全体とし、耐性を50%上昇するように上方修正。
  • ガーネットの指輪,アクアマリンの指輪,トパーズの指輪,アメジストの指輪,パールの指輪,王家のネックレスの効果を上方修正
  • クエストの創造者名を全て表示状態で公開するように修正。創造者ランクC以上の方はON/OFFを選択できます。
  • クエストのスイッチ編集でマイナスや小数点が扱えなかった不具合を修正。
  • 作成できるフラグ数を100から200に修正。


ギフト

ギフトの種類が増えてきたため、「レア」と「レジェンド」に分けて、選んで抽選できるようにする予定です。

  • レア・ギフト ... これまでのギフト品の下位品に限定されます。ミスリル系装備、属性武器、上位魔物素材がメインです。(レジェンド・ギフトより少ない枚数の)【不死鳥の羽】で入手可能予定。
  • レジェンド・ギフト ... これまでのギフト品の上位品に限定されます。幻獣素材、神晶、特性素材、新装備など。【不死鳥の羽】で入手可能予定。
  • ギフト品の定期的並び替え
    • レアは変動しない予定ですが、レジェンドの方は1ヶ月置きにラインナップが自動的に変動する予定です。

*レアとレジェンドのギフト品ラインナップやコストは現在調整中であるため、変更される可能性があります。


新装備

神器系装備

ウィド・ボウのように女神の名を冠した装備品を複数追加します。

さらに、それらの女神よりも上位となる神々ゆかりの装備品も追加予定です。

無銘装備

無銘の剣、無銘の刀、といったシンプルな性能でいて扱いやすいシリーズ装備品です。

装備作成向きとなります。

クリエイターグローブ

制作成功率をアップする【クリエイターグローブ】(アクセサリ)の追加。


邪竜素材

幻獣素材の上位互換となる予定ですが、素材ランクが上がるため制作難易度も上昇します。


装備の属性

鎧、盾にも属性を追加(属性相性により、被ダメージの増減)

【属性鎧】

  • 火 .. 火属性被ダメージ 1/4 土属性被ダメージ 1/2 水属性被ダメージ2倍
  • 水 .. 水属性被ダメージ 1/4 火属性被ダメージ 1/2 風属性被ダメージ2倍
  • 風 .. 風属性被ダメージ 1/4 水属性被ダメージ 1/2 土属性被ダメージ2倍
  • 土 .. 土属性被ダメージ 1/4 風属性被ダメージ 1/2 火属性被ダメージ2倍
  • 光 .. 光属性被ダメージ 1/4 闇属性被ダメージ2倍
  • 闇 .. 闇属性被ダメージ 1/4 光属性被ダメージ2倍
  • 無 .. 被ダメージ変動なし

【属性盾】

  • 火 .. 火属性被ダメージ 1/2
  • 水 .. 水属性被ダメージ 1/2
  • 風 .. 風属性被ダメージ 1/2
  • 土 .. 土属性被ダメージ 1/2
  • 光 .. 光属性被ダメージ 1/2
  • 闇 .. 闇属性被ダメージ 1/2
  • 無 .. 被ダメージ変動なし

*たとえば、火属性鎧+火属性盾を装備することで、火属性攻撃(ファイアボルトなど)の被ダメージを1/8に抑えることができます。


宝珠

装備作成の新素材【宝珠】を追加。装備作成で使用可能です。

武器、鎧、盾に使用した場合はそれぞれの属性が変更されます。

アクセサリーに付与した場合は属性適正のプラス効果があります。

装備作成に【宝珠】という枠を追加されます。これにより素材数が最大で4つ使用可能になります。(宝珠枠には宝珠系素材のみ)

武器に属性系宝珠を付与した場合のウェポンスペルが追加されます。

  • 火の宝珠: ファイアボルト・ファイアボム
  • 水の宝珠: アイスランス・アイスストーム
  • 風の宝珠: ウィンドカッター・ウィンドストーム
  • 土の宝珠: ストーンバレット・アーススパイク
  • 光の宝珠: ホーリーライト・セイクリッド
  • 闇の宝珠: ブラックソーン・ダークネス
  • 無の宝珠: プロテクション・マジックバリア

*これらは予告なく変更される可能性があります。ご注意ください。


パラメータ調整

一部レジスト系パラメータの上方修正

  •  レジストポイズン、レジストスリープといった技能
  •  ガーネットの指輪、アクアマリンの指輪といった装備品の能力


創造者名を基本的に表示

クエストの創造者名を基本的に表示状態で公開するようにします。

  • 創造者ランクC以上の方は ON/OFF が選べます。
  • 創造者ランクD以下の方は 今後作成するクエストからONで固定されます。(すでに作成されたクエストはメンテ開始時の状態で固定されます。ご注意ください。)

これは創造者名を秘匿することで不正を働きやすくなるなどのデメリットとしての面が強いと感じたため、長いこと悩んでいましたが修正することにしました。


属性ダンジョンを追加予定

  • 特定属性で統一されたモンスターが登場する、狩場系ダンジョンです。
  • ここではフォースプリズムや新素材の【宝珠】がmobドロップする予定です。
  • 数ヶ月おきに全4ダンジョンを追加予定です。
  • 第一弾は火属性メインのダンジョンを予定しています。
  • 超高難易度です。


当初の予定より盛り沢山な内容となりましたが、お付き合いいただけると嬉しいです(バグ修正とか…)

また、リリースまでに内容が変更になる可能性があります。ご了承ください。


アップデート予定日

2023年2月上旬を予定しています。


今後の活動予定

2023年中を目標に、v9.0.0 〜まるっと作り替え超大型アップデート〜ができればと思っています。

現在の状態よりもユーザークエストを全面に出して、初心者の方もクエストを遊びやすくできるようなインターフェースにしたいです。

まだこれから詰めていく部分が多いですが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。(多分すごく時間がかかると思います…。)

11月4日(金)10:00からversion8.2へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は3時間程度を予定しておりますが

ストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

更新内容

  • ダンジョンでオートバトルが可能になりました
  • 特殊コマンドで立ち絵が反転できるようになりました
    •  %0-4re% .. %0re%であれば一番左の立ち絵が反転、%1re%であれば左から二番目の立ち絵が反転します
    •  シーン切り替わり時に立ち絵の反転は自動リセットされます
    •  反転している立ち絵をもう一度反転させると元に戻ります
  • ギフトショップでエレメントロッドが販売開始されました
  • シナリオ保存時、同一ワープホール名を持つワープアウトシーンが複数あったら警告を出すようにしました

10月5日(水)にapple のTier(価格表)が変更になります。それに伴いゲーム内アイテムの変更を行う必要があるためメンテナンスを実施いたします。

開始時刻:10月5日 0時

終了時刻:未定(apple のTier変更が適用され次第)

メンテナンス中はアプリにログインすることはできなくなります。ご注意ください。


変更適用後の内容と価格

  • 【初回限定】不死鳥の羽 30枚+機能開放 860円 -> 800円
  • 不死鳥の羽 1枚 120円   -> 1枚 160円
  • 不死鳥の羽 5枚 490円   -> 5枚 480円
  • 不死鳥の羽 10枚 860円 -> 11枚 1000円
  • 不死鳥の羽 30枚 2440円 -> 30枚 2600円
  • 不死鳥の羽 60枚 4780円 -> 60枚 4800円


9月20日(火)10:00からversion8.1へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は5時間程度を予定しておりますが

ストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。


更新内容

  • 各種通知からユーザーページにジャンプできるように修正
    • コメント通知のみv8.1.0以降に発生した通知からが対象となります
  • BGMの任意アップロード機能をテスト追加。創造者ランクC以上かつ拡張機能を開放しているユーザーが対象となります。
    • この機能は予告なく変更、あるいは廃止される場合があります。
  • クエスト、キャラクター、ユーザーの報告機能を追加
  • ギフトラインナップを変更

6月07日(火)10:00からversion8.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は5時間程度を予定しておりますが

ストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。

v8.0について

今回のアップデートは改修内容が多いため、可能であればテストにご協力いただけますと嬉しいです。

以下の内容をよく確認された上でご協力のほどよろしくお願いいたします。

アプリのダウンロードは一番下のリンクからお願いいたします。


ご注意

  • android版のみとなります。(本番ではiosもリリースいたします)
  • テスト版は本番のデータと同期しておりません。(頑張って育てても本番には反映されませんよ!)
  • 拡張機能の画像アップロードだけ、本番とリンクしていまいますので試さないでください。
  • テスト版のデータは4月29日7時の時点のデータを利用しています。
  • テスト版では有料アイテムの購入はできません。
  • テスト版のサーバーは予告なく停止、更新が行われる場合があります。
  • テスト版のデータは予告なく修正、削除が行われる場合があります。
  • テスト版のサーバーは本番サーバーに比べて少ない台数、かつ低いスペックのものを利用しているため接続数によっては動作が遅くなる可能性があります。
  • テストのご協力特典などはご用意しておりません。
  • ダウンロードしたアプリの改竄やリバースエンジニアリングなどは禁止しております。
  • インストールしたことによる端末への影響等の責任は負いかねます。


拡張機能の画像アップロードと削除は、本番とリンクしていまいますので試さないでください。(2度目)


テストスケジュール

4月29日〜5月8日あたりまで実施し、修正完了ののち本番アップデートを行いたいと思います。


ご協力いただきたい内容

  • 新機能に関する動作確認
  • 新機能に関するご意見の募集
  • 全体を通してプレイしての動作確認

v8.0.0の更新予定機能


不具合報告テンプレート

下記内容をtwitterのDM等で差し支えない範囲で教えていただけると助かります。

  • 不具合が発生した画面(ホーム、戦闘中、ワールドマップ、など)
  • 使用端末とOS(Xperia10II android 10.0 など)
  • 不具合の内容
  • 発生頻度
  • 再現方法


v8テスト版ダウンロード

上記内容にご了承いただける方のみ以下よりアプリケーションをダウンロード、インストールしてください。

ダウンロード1 v8.0.0 (4月29日11:00更新)

ダウンロード2 v8.0.0 (4月29日11:00更新)


テスト版の始め方

4月29日の7時までに本番でプレイされている方は、本番のIDとパスワードで引き継いで開始していただいて大丈夫です。(本番のデータに影響は出ません)

また引き継がずに新規に開始してもらっても問題ありません。


twitterでつぶやく場合

#冒ようテスト版

というハッシュタグをお使いいただけると、運営が拝見する可能性が上がるのでよろしければお願いいたします。


確認している不具合、修正予定の内容

  • FP2000回収したが残高が1万から9500に減ったのみというバグ
  • 転生後にBGMが変わったタイミングで固まる
  • チャレンジミッションの報酬受け取り連打で複数
  • クエストパネルの報酬表示が説明文に少しかぶる 
  • 酒場でじっと見る この人のクエスト一覧 > クエストウィンドウが2個でる
  • 限界突破時にウィンドウが2個でる
  • ブロック/被ブロック の広告が見える
  • ダンジョンでオートバトルができない(オートバトルはできないようにしようとしています。オートバトルボタンが表示されているのが間違いです)
  • 一部アクティブスキルのアイコンがない
  • トラップ解除時フリーズする
  • メッセージ速度が戻ってしまう
  • チャレンジミッションの転職達成が正しくない(侍・聖職者・狩人)
  • トラップのHPロスの数値に文字列を入れた時の例外処理ができてない
  • 血脈の珠使用時にウィンドウが2個でる
  • ギルド来訪時のセリフ入力がキーボードに隠れて見えない
  • テキストの入力時、編集時にいきなり前の画面に戻ることがよくある(キャッシュクリアでなおるかも?)
  • クエスト作成時に保存ボタンが押せないことがよくある(キャッシュクリアでなおるかも?)
  • 転生キャンセルで不死鳥の羽なしで復活できることがある

  • ダンジョン内で全滅するとガチ扱いになる


変更される可能性のある箇所

  • クエスト難易度に応じた報酬の上限値
  • クエストPR広告の費用と優先度のバランス
  • ダンジョンシーンの固定メッセージ(「外に出ますか?」など。そもそも固定メッセージを無くすかも?)
  • チャレンジミッションの内容と報酬
  • クエストクリア報酬の受け取りインターバル(同じクエストで報酬が受け取れるのは、現状は月1回だけ)

5月8日の17:00でテスト版を終了となります。
ご協力ありがとうございました。

本リリースをお待ちください。

2022年5月中旬〜下旬頃に、v8.0.0のアップデートを予定しています。

アップデート内容は以下の通りです。

  • クエストのフォーマットに「ダンジョン」を追加
  • 「報酬用資産」を実装
  • クエストのPR機能を実装
  • チャレンジミッションを実装
  • 各町にギルドの受付嬢を用意
  • 一部仕様変更
  • 画面フローを一部修正
  • バグ修正

ダンジョン

従来型のクエストとは別に、ダンジョンを作成する専用のフォーマットを用意しました。

これをつかうことで、ダンジョン内を歩き回るようなクエストを簡単に作れるようになります。



報酬用資産

クエストをクリアした際の報酬用に使うための資産です。

運営から毎月1日に創造者ランクに応じて配布されます。

またクエストPR機能の費用としても消費されます。

配布日の過去90日以内にログインがあることが条件です。

(フォースプリズムはこれまで通り「宝箱」で配布することにしました)

クエストPR機能

クエスト一覧のトップに自分のクエストに誘導するための広告を出すことができます。

ユーザーイベントなどに使用すると良いかもしれません。

PR広告をタップするとリンクしたロングクエストへジャンプします。

またPR広告を出すためにはゴールドが必要で、作成したPRが誰かに表示されるたびに指定の金額を報酬用資産から消費します。(1回表示されるごとに10G〜1000G)

費用を高くするほど表示優先度は上がります。

また、1日の表示数上限を超えた場合、表示されなくなります。(自動的に公開がOFFになります)

PR機能は「キャラクターアイコン」>「創造者」>「クエストのPR管理」から利用できます。

チャレンジミッション

主に、初心者の人が「何をしていいかわからない」という時のために用意しました。

こなすべき課題の一覧が表示されています。

もちろんあなたは、課題をこなしてもいいし、こなさなくても良いです。

課題を達成すると報酬がもらえます。


課題をこなしていくと新たな課題が現れます。


各町のギルド嬢


各町にギルド嬢を用意しました。

彼女たちから受けるクエストはその街に存在するクエストとなります。

ワールドマップから各町の冒険者ギルドへ行き、クエストを受けてみましょう。


一部仕様変更

今回のバージョンより、クエストの難易度ランクより冒険者のギルドランクが低い場合、クエストを受けられなくなっています。

これは新規冒険者さんが、ギルドランクを上げる楽しみの一つとして欲しいため、そのようにしました。

見送りました。


スケジュール

現在v8.0.0のテスト版を準備中です。(まもなく公開予定です)

テストと修正が完了次第、リリースとなる予定です。


この度

「グランドクエストで登場する”レーナ”の画像を使っているユーザーさんがいるが、一部のユーザーだけ許可されているのでしょうか?」

といった趣旨のお問合せをいただきました。

なのでこちらで回答と方針をお答えします。


Q. 一部のユーザーだけに許可されているか?

A. いいえ。

とくに使っていいとも悪いとも告知はしていないです。

このクエストの作者さんは、おそらくご自身でゲーム中から画像を抜き出すなりして使用されているのだと思います。

また、こういった行為(ゲーム内の画像をクエスト等で使うこと)に関しては特に問題視はしていないです。

他のゲームや作品に利用されるのは基本的にNGです。

宣伝動画に使いたい、ウェブサイトで紹介したいなど、当アプリに関わり合いのある使われ方の場合はOKです。(不安な方はご相談ください)


今後、レーナの画像をクエストで使いたい場合

グランドクエストがエンディングを迎えた後、公開する予定でしたが、予定が伸びてしまっているので、こちらで一部だけですがご用意しました。(画像を保存してお使いください)

ご利用になる場合は、グランドクエストのネタバレは控えめでお願いいたします(ネタバレがある場合はクエストの説明等に告知をお願いいたします。)




オマケ。

よろしくお願いいたします。

3月15日(火)10:00からversion7.2.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は3時間程度を予定しておりますが

ストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。


【version7.2.0】

  • 新しい職業「拳闘士」「踊り子」を追加
  • 新しい装備を追加。扇、拳が新たに登場
  • ギフト内容を更新
  • クエスト開始時、選択した雇用タブを保持するように修正

2月17日(木)10:00から宝箱獲得時の負荷軽減のためのサーバーメンテナンスを実施予定です。

作業時間は3時間程度を予定しております。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。


公式のクエストなど、獲得者が多い宝箱ほど、獲得時に処理が重くなり時間がかかってしまう不具合が確認されておりました。不具合解消の目処が立ったため急ではありますが、実施することといたしました。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月7日(月)10:00からversion7.1.0へのアップデートのためのメンテナンスを行います。

作業時間は3時間程度を予定しておりますが

ストアへの反映に時間がかかってしまう場合は最大24時間に延長される可能性があります。

メンテナンス中はサーバーにアクセスすることができなくなりますのでご注意ください。

作成中のクエストのデータ等は早めに保存をするようお願いいたします。


【version7.1.0】

  • 新しい職業「狂戦士」「呪槍騎士」を追加
  • 新しい装備を追加。槍が新たに登場
  • キャラクター枠が20から25に増加
  • ピアースアローのアイコンを変更
  • ギガントアックスのマイナス補正を緩和
  • ハンターボウに飛行に対する物理特攻を追加
  • ウェポンスペルに魔攻クリティカル補正値を反映するように変更
  • ギフト内容を更新


関連情報

【新職業追加!】アップデート情報

今後のアップデートで追加予定の内容とスケジュールについてお伝えします。

また以下の情報は予定であり、変更される場合があります。ご了承ください。


新職業

  • 狂戦士 (きょうせんし)(v7.1.0を予定)
  • 呪槍騎士(じゅそうきし)(v7.1.0を予定)
  • 拳闘士(けんとうし)(v7.2.0を予定)
  • 踊り子(おどりこ)(v7.2.0を予定)


狂戦士(きょうせんし)

大剣や斧、鈍器などの重量武器を振り回し、全ての敵を滅ぼすべく戦う戦士。全職業中最大の攻撃力を誇る。

【アクティブスキル】

  • バーサーク…【狂化】状態になる。HPを回復し攻撃が著しく上昇するが、誰彼構わず複数回攻撃する。
  • 叩きつける…敵単体に強力な攻撃を行う。防御と魔防を減少する。
  • ジャイアントキリング…【大剣】【鈍器】【斧】【片手斧】専用。特性【巨大】に対して痛撃を与える。裂傷、打撲を付与する。

【パッシブスキル】

  • 重武器修練 …【鈍器】【大剣】【斧】【片手斧】を装備している場合、物理ダメージが上昇。Lvが上がるごとに上昇率が増加。


呪槍騎士(じゅそうきし)

槍に呪いを乗せて戦う戦士。呪いにより相手を弱らせつつ倒す。

【アクティブスキル】

  • ペネトレイトスピア…【槍】専用。敵単体攻撃。防御無視。相手の防御が高いほど威力が上がる。
  • サウザンドブレイク…【槍】専用。敵全体に攻撃しつつ、防御を下げ、一定確率でバフを一つ解除する。
  • カースドスピア…【槍】専用。呪いを込めた闇属性単体攻撃。特性【神性】に対して痛撃を与える。必中(ファンブルを除く)。呪縛を付与する。

【パッシブスキル】

  • 槍修練 …【槍】を装備している場合、物理ダメージが上昇。Lvが上がるごとに上昇率が増加。


拳闘士(けんとうし)

拳で戦う近接格闘専門の職業。

【アクティブスキル】

  • 先制パンチ…【拳】専用。真っ先に攻撃を行う。一定確率で麻痺を付与する。
  • カウンター…そのターンの間、1回だけ物理攻撃を受けた時ダメージを半減し受けたダメージを利用して攻撃を返す。
  • 連撃…【拳】専用。素早い連撃を繰り出す。回数:2+回避/250。

【パッシブスキル】

  • 拳修練 …【拳】を装備している場合、物理ダメージが上昇。Lvが上がるごとに上昇率が増加。


踊り子(おどりこ)

舞により仲間を鼓舞し奮い立たせる職業。その踊りは奇跡を呼び起こす。効果は強力だが発動までに非常に時間がかかる。上級者向けの職業。

【アクティブスキル】

  • 戦いの舞…【扇】専用。PTメンバー全員の敵に与える物理ダメージと魔法ダメージを2倍にする。
  • 癒しの舞…【扇】専用。PTメンバー全員のHPを徐々に回復する。
  • 疾風の舞…【扇】専用。PTメンバー全員の回避と命中を増加する。
  • 再生の舞…【扇】専用。PTメンバー全員を復活させる。

【パッシブスキル】

  • 声援 …戦闘開始時、PTメンバーのHPとMPを回復する。


その他追加要素、変更点

  • 槍、拳、扇、片手斧、斧等の装備品を追加。
  • v7.1.0以降、拳を【両手武器】という扱いに変更。(現状拳装備は「石」だけですが、こちらも両手装備となり盾と一緒に持てなくなります。既に装備している人は再装備時に両手扱いになる予定です。)
  • ピアースアローのアイコンを変更
  • ギガントアックスのマイナス補正を緩和
  • ハンターボウに飛行に対する物理特攻を追加
  • ウェポンスペルに魔攻クリティカル補正値を反映するように変更


リリーススケジュール

  • 2022年2月上旬…v7.1.0 で 狂戦士、呪槍騎士を公開予定。装備品に槍、片手斧、斧を追加予定。
  • 2022年2月中(または3月)…次回グランドクエスト(もしかしたら最終章になるかもしれません)
  • 2022年3月上旬…v7.2.0 で 拳闘士、踊り子を公開予定。装備品に拳、扇を追加予定。


その他検討事項

血脈の珠や新しい装備品などを赤コイン、黒コイン等での引き換えを検討中です。

通信量や読み込み時間の緩和方法を模索中(実現可能ないいアイデアが出たらやります)